【やばい?】何故?非公開リストが公開されるTwitterのバグが発生【鍵垢/鍵リスト】

SNS

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回はTwitterの「非公開リスト」について。

非公開リストが公開されるトラブルが発生

スポンサードリンク

2月6日現在、Twitter上にて非公開リストが公開されるというトラブルが発生しています。

そもそも「リスト」には公開されているリストと、アカウントを運用している自分のみがその存在を確認できる非公開リストの2種類があります。

後者に関してはその性質上どうしても、他者に見られたくないリスト名になってはくるのですが、

なんと現在その「非公開リスト」がフォロワー含めTwitterのユーザーの全員が確認できてしまう、というバグが発生。

このせいで気になっていた有名人の非公開リストや、自分の趣味・嗜好が公の場にさらけ出てしまう、という恐ろしい事態に発展しています。

例えば私のアカウントの場合。

リストを確認してみると…

本来であればリスト名すら公に出ないはずなのですが、私の管理している非公開リスト「ニュース」が確認できる状態となっています。

幸い私が普段閲覧している新聞社等のアカウントをまとめたリストだったため、このリストの存在が発覚したところでダメージはありませんが、

これがもし性癖などでリストを作成していたユーザーの場合は想像出来ないほどのダメージを負いかねません。

ただし今回非公開リストが確認できるようになった、とはいってもわかるのはあくまで「リスト名」と「追加されているユーザー人数」のみ。

誰が追加されているのか、リスト内ではどのようなタイムラインが流れているのかについては確認できない状態となっています。

自分の管理している非公開リストは名前だけでも変更しておくと今回のようなトラブルに見舞われてもダメージが少なくすむためお勧めです。

また、鍵垢のアカウントの場合はリスト自体を開くことができないため、一つの対策として有効でしょう。



スポンサードリンク

ネット上の反応

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました