【遊戯王】王宮の弾圧について【なぜ禁止なのか】

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回は王宮の弾圧についての記事となります。

IMG_2223

【王宮の弾圧について】

800ライフポイントを払うことでモンスターの特殊召喚及び、モンスターの特殊召喚を含む効果を無効にし破壊する。
この効果は相手プレイヤーも使用することができる。

あらゆる特殊召喚と特殊召喚を含む効果を無効にすることができる永続罠カード。
現環境では展開効果を含んだモンスターや、リンク召喚を筆頭としたエクストラデッキからの特殊召喚の登場など、
通常召喚よりも特殊召喚を行う機会の方が遥かに多く
このカードにより大きく展開を阻害することが出来ます。
更に無効にできるだけでなく破壊してしまうため、このカードを発動し効果を一度でも成功させた時点で1枚以上のアドバンテージは確実に稼いでしまう
一度きりの除去カードとしても優秀なカードといえるでしょう。

IMG_2224

一方的なゲーム展開に

相手プレイヤーにも効果を利用されるリスクもありますが、
自分が展開するだけ展開したあとにこのカードを発動すれば一方的に特殊召喚を封じてしまうことができ、このリスクをある程度緩和することが可能です。
本来であればお互いに特殊召喚が封じられるはずなのですが、
発動タイミングが自由なためにワンサイドゲームにしてしまうことができるのです。
こうした使い方から高い制圧力を誇り、
そのままゲームを決めてしまう程のパワーを有したカードといえるでしょう。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました