「応援のおかげ」で勝つ・負けるはあるのか【応援のせい?】

インターネット

応援の影響はある?ない?

私は「応援が試合に影響を及ぼす時もあるし、及ぼさない時もあるだろう」派です。

普段より大勢の人に見られたら緊張するし、
味方のお客さんがたくさん居れば緊張はするけど心強い部分もあるはず。

一方で客席に相手チームの応援しかいなかったら、なんとなくいたたまれない感じ・気まずい感じがして、萎縮してしまってもおかしくはない。

応援は試合に影響しない。なぜなら人気のチームでも負けまくってる時があるから」という話をよく目にしますが、
応援がなかった場合その人気チームはもっと負けている可能性がある、と私は考えます。
つまり応援の力があるからこそ、現状の負け数に抑えられている。

…という考え方もできる、ということです。
実際は応援とは関係のない理由で負けまくっているのかもしれません。
ただ、もしかするとファンの応援のおかげで身体的・精神的に奮起して、本来よりも負け数を減らせている可能性もある。

もちろん応援が影響しないケースもあるとは思います。
あるいは、応援がマイナスに働くケースもあるでしょう。
味方の応援に萎縮してしまい、本来の実力が発揮出来なかったり、
相手チームの反骨精神を刺激してしまったり…

ただ、プラスにせよマイナスにせよ「応援が試合に影響を及ぼす時もあるし、及ぼさない時もある」と私は考えています。

そしてそれ故に「“応援は試合に影響しない”と完全に言い切るのは少し極端かな」というのが私の意見です。

応援がどの程度試合に影響を及ぼしているものなのかは計ることができません。
もしかすると、本当は微々たるものかもしれない。
でももしかすると、精神的に大きな影響を与えているかもしれない。

ともあれ、応援も含めてのスポーツだとは思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました