【シャドバ】マスターランクが教える隠れた優秀カード

スポンサードリンク

はい、みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

早速ですが皆さんはシャドウバースという対人戦カードゲームを楽しめる神アプリをご存知でしょうか。
こちらが勝利目前になるとなぜか対戦相手の回線が不調になり勝負が途中で終了するというバグがたびたび発生しますがただのバグなので仕方ありません。


そしてこのシャドウバースの中で私は最上位のランクであるマスターランクのプレイヤーでもあります。すなわち神です。
さて、それでは今回はシャドウバース内で隠れた優秀カードを神である私が紹介したいと思います。
では神が紹介する神カードへ
 

レイジングエティンです。
ニュートラルの6コストで4/5というステータスのフォロワーであり、守護を備えています。
しかしこのカードの採用率は死ぬほど低く、某シャドバのカード評価サイトでも10点中5.5点という低評価。
また、私の実家の最寄りの女子校の生徒1000人を対象にレイジングエティンについての使用状況についてのアンケートを行いましたが、ご覧の通り。
また、アンケートを実施した女子高生1000人を対象に直接レイジングエティンについて聞きましたが
「現在の環境デッキにはこのカードが付け入る隙はない。悪いカードでは無いのだがいかんせんライバルとなるカードが多すぎる」「レイジングエティンっていう名前がちょっとかっこよくてムカつくから  分解してエーテルとして第2の人生を送らせたい」「地味」「インペリアルマンモス以下」など、あまり評価する声は聞かれず。
ですが、改めてこのカードと他のカードを比較すればこのカードの優秀さが伝わるはずです。
まずは同じ6コストで各クラスの採用率の高いフォロワーと比較してみましょう。
 
 

・フェアリービースト
6コストで4/4というステータス。
レイジングエティンはそれを上回る4/5であり、フェアリービーストを一方的に殴り倒すことが可能です。
フェアリービーストもライフを回復するという効果を持っていますが、そんな効果を発動したところでレイジング・エティンに血祭りにあげられる未来は変わらないため、
レイジングエティン >>> フェアリービースト
が成り立ちます。
 
・ツバキ
6コストで4/3というステータス。
また、攻撃力5以上のフォロワーを破壊する効果と攻撃や効果の対象にならない潜伏効果を持っています。
ステータスでは4/5のステータスのレイジング・エティンが上回っており、攻撃力4のため破壊効果の対象にはなりません。
潜伏効果も持っていますが、レイジングエティンに倒される未来を先延ばしにしているだけのため、
レイジングエティン >>> ツバキ
が成り立ちます。
 
・ダークドラグーン・フォルテ
6コスト 5/1というステータスを持ち、疾走効果と覚醒状態の場合攻撃されない効果を持ちます。
攻撃力は高いものの、体力が1のため1ダメージスペルのエンジェルスナイプにすら倒されます。しかしレイジングエティンはエンジェルスペルを4回食らっても倒れないため、
レイジング・エティン >>> エンジェル・スナイプ > ダークドラグーン・フォルテ

が成り立ちます。
 

・天空の守護者・ガルラ
6コストで4/4というステータス。召喚時に3ダメージをリーダーに飛ばす効果とアミュレットのカウントを3進める効果を持ちます。
優秀なフォロワーですが「守護者」を名乗っているのに全く守護に関係のない効果を持つ名前詐欺野郎なので
レイジングエティン >>> 天空の守護者ガルラ
が成り立ちます。
 

・刃の魔術師
6コストで2/2、そして疾走効果を持っています。
いくら召喚時に疾走したところでレイジングエティンはデッキ自体から失踪しているため
レイジング・エティン >>> 刃の魔術師
が成り立ちます。
 

・デスタイラント
6コスト 3/3 ステータスであり、疾走とネクロマンスを20消費し攻撃力と体力をそれぞれ10ずつ上昇させる効果を持ちます。
効果発動時には13/13という凄まじいステータスになりますがそんな時はアプリをスワイプして試合を強制終了すればいいため
レイジングエティン >>>  スマホ > デスタイラント
が成り立ちます。
いかがでしょうか、各リーダーの代表的な6コストと比較してもレイジングエティンの強さは歴然。ぜひ皆さんもレイジングエティンを使ってみてはいかがでしょうか。私はゴブリンマウントデーモンを使います。
では今回はこの辺りで終わります。
スポンサードリンク

コメント