【XY・ORAS】HBオーロットの調整

単体考察
スポンサードリンク

はい、みなさんお久しぶりです、雨崎です!

一ヶ月以上ポケモン放置してパズドラにハマってました。はい。

 


趣味が魔法石集めになった瞬間である



今回はみんな大好き耐久ハメ系ポケモン、オーロットさんです。

耐久型に適したタイプ相性とオボンの実を消費後再発動出来る収穫、そして身代わりにより多くの物理型と弱点をつけない特殊型を起点にするいわゆる無限型。なんか似た戦法を持つ草・エスパータイプのポケモンがいた気がするがきっと気のせいですね。

 



こええよ

ではオーロットの調整へ。

 

オーロット@オボンの実
【特性】収穫
【性格】図太い
【努力値】H 236 B 172 D 4 S 92
【技構成】守る/身代わり/宿り木の種/呪い
【調整】
陽気ガブリアスの逆鱗で確定二発、オボン発動(50.5~60%)
陽気メガガルーラの噛み砕くで確定二発、オボン発動(66.3~78.9%)
意地っ張りマリルリのじゃれつくで乱数二発(46.3~55.2%)
A6段階上昇意地っ張りマリルリのアクアジェットで確定3発(41~48.9%)
意地っ張りドリュウズのアイアンヘッドで確定3発(37.8~44.7%)
【補足】
はたき落とすを持たない物理型、こだわりアイテム持ち、特殊水電気草タイプを起点に身代わりを張り呪い宿り木で粘り勝つ型。事前に麻痺を蒔いておくとさらに起点に出来る範囲が広がります。とにかく身代わりを残すことを意識した立ち回りが必要。ハイパーボイスを撃ってくるニンフィアやニンフィアに遭遇したらバックステップで逃げましょう。

 



中川翔子ニンフィア説

また、抜いておきたいポケモンが多くいるためSを高くしてありますがもう少しBかDに回してもいいかもしれません。あくまでPTと相談が第一。

 

また例のごとく種族値自体は高くないため耐久力にも過信は禁物。

 



それでは今回は「体に住みついたポケモン  には  親切」というオーロットの図鑑説明に記された意味深なメッセージを見ながらこの記事を締めくくりたいと思います。「には」ってなんだよ「には」って。

それではまた次回!
【お知らせ】
よく料理系の記事を投稿しています。
また、アニメや漫画、ゲームに関しての考察記事も投稿しています。
「こんな謎具材で料理して欲しい」「このキャラについて考察してみては?」というキャラがございましたら是非是非雨崎までお伝えください。
お待ちしております。
スポンサードリンク

コメント