【XY・ORAS】突撃チョッキサザンドラの調整

ポケモン
スポンサードリンク

はい、みなさんこんにちはこんばんは雨崎です!

今回はサザンドラの調整について、
レートのサザンドラの持ち物の選択肢は拘り眼鏡、拘りスカーフ、命の珠がほとんどだと思うのですが、今回はTwitterでリクエストがあった突撃チョッキを持たせたサザンドラについてです。


レートで対戦していて一度だけアイテムが赤い糸だったサザンドラ(♂)に遭遇したことがありましたがその赤い糸をお見通しした私のジュペッタ(♂)とのラブロマンスの行方はその手の記事で詳細に語りたいと思います。

 



手持ち5体でサトシさんに勝っちゃうコテツとかいうイナズマイレブン

 

それでは考察へ

 

サザンドラ@突撃チョッキ(赤い糸でも可)
【特性】浮遊
【性格】控えめ
【努力値】H 124 B 4 C 164 D 28 S 188
【技構成】流星群/悪の波動/炎技/大地の力orラスターカノン
【調整】

 

H 252 振りクレセリアを悪の波動で高乱数二発(48.4~58.1%)
H 212 D 44 ヒードランを悪の波動で高乱数三発(32.6~38.8%)
H 252 振りシールドギルガルドを悪の波動で確定二発(58.6~69.4%)
H 252 振りファイアローを悪の波動で確定二発(50.2~58.9%)
H 252 振りメガゲンガーを悪の波動で低乱数一発(86.2~101.7%)

 

C 252 命の珠控えめ霊獣ボルトロスの気合玉で確定二発(80.8~96.7%)
C 252 振りメガライボルトのめざめるパワー氷で確定四発(27.3~32.7%)
日照り下 C 252 振り控えめメガリザードンYのオーバーヒートで確定四発(27.3~32.2%)
C 252 振りメガゲンガーの気合玉で確定二発(64.4~76.5%)
C 252 振り拘り眼鏡控えめニンフィアのハイパーボイスで確定二体(225.1~268.8%)

 

最速ヒードラン抜き(実数値142)

 

【補足】

 

最後の方のニンフィアのダメージ計算してて改めてニンフィアさんの火力キチガイっぷりを痛感しました。私の知ってる妖精が出す火力じゃない。

 



最近の妖精は頭にサングラス乗っけたりします。なにせこれからは かるめちゃんの時代ですから。

江戸→明治→大正→昭和→平成→かるめ←new!

 

H振りメガゲンガーに対してサザンドラは火力補正アイテムを持たせないと悪の波動で確定で落とせないのがつらいところ、本当に厄介なポケモンです。
特殊耐久は相当高いため特殊に投げて後続に通る技で圧力かけるだけの簡単なお仕事する型。眼鏡の方が遂行速度は速いもののチョッキは技選択が自由な点と耐久値で勝る。
後続にはサザンドラと相性がいいギルガルドを置きたいところ、アイテムと調整は出来るだけサイクル戦で高圧力をかけれるもの、具体的にはこだわり眼鏡やこだわり鉢巻等。

 

というわけで今回は突撃チョッキサザンドラについてでした。私自身チョッキを前提にしたポケモンは調整を考察したことも育成したこともなかったので新鮮でした。レートでメジャーなチョッキ持ちといえば零度ミラーコート持ちスイクンやはたき落とすマリルリあたりですかね。

 



とかいってネットで探してたらこんなのもいました。メイン技を頭突きや特殊技で揃えてNNがチートソードなのに斬る気がさらさら無い辺り中々のチートソードっぷりです。

もっと探してたら突撃チョッキヌケニンとかいうレートの闇を発見してしまったので捜査は打ち切りになりました。あれは人類には早過ぎる。

 


というわけで今回はこの辺で、また次回の記事でお会いしましょう。
スポンサードリンク

コメント