【XY・ORAS】HSラティアスの調整

スポンサードリンク

はい、みなさんこんにちはこんばんは雨崎です!今回はみんなのアイドル・ラティアスの調整です。アルファサファイアをプレイしていれば必ず手に入れるポケモンなので一度は使ったことがあるのではないでしょうか。




【ラティアスの紹介】
初登場はRS。
対となるラティオスとは特殊攻撃力で劣り特殊耐久で勝ります。覚える技は補助技も多く見られ、レートでよく見るのはトリックや癒しの願いを生かしたPTの潤滑油的役割か、瞑想を積む要塞型
ORASでは新たにメガ進化という選択肢も増え、持ち前の耐久力とメガラティオスとのシンクロっぷりに磨きがかかりました。

 

 

 

ポケモンも同調する時代
また、その愛嬌のあるビジュアルと、ラティオスの妹というポジションであったことから妹キャラとして人気のポケモンでもあります。

 

 

雑コラは犯罪

それでは調整へ!
ラティアス@ゴツゴツメット
【特性】浮遊
【性格】臆病
【努力値】H 156 B 100 S 252
【技構成】癒しの願い/サイコショックorサイコキネシス/リフレクターor甘える/電磁波or龍星群
【調整】
H 16n-1調整(おなじみのHP175)
A 252 振り 陽気メガガルーラのすてみタックルで確定二発(82.8~98.2%)
A 252 振り 意地っ張り鉢巻ファイアローのブレイブバードで確定二発(69.1~82.2%)
A 252 振り 意地っ張りギルガルドの影うちで乱数三発(48~56%)
A 252 振り 意地っ張りメガハッサムのとんぼがえりで確定(82.2~97.1%)
C 252 振り 控えめ眼鏡ウォッシュロトムのハイドロポンプで乱数三発(30.8~36%)
【補足】
ゴツゴツメットや電磁波で相手に負担をかけつつリフレクターと癒しの願いでPTのサポートを遂行する型です。
癒しの願いの対象としては相性補完が優秀かつ攻撃力の高いメガクチートやメガガルーラ推奨。
ただし現環境では悪技・霊技の攻撃範囲が広く、採用される事が多いためそれらの技に弱いラティアスにとってはやや逆風です。というかエスパーというタイプが現環境では不利。
 

るなーんは例外


というわけで今回の調整は以上です、ラティアスは好きなポケモンの一体なのでメガラティアスの考察もしたいですね。

 

 

もはやラティアスの鳴き声に至っては喘ぎ声にしか聞こえなくなってきたので然るべき医療を受けた方がいいですね。

 

というわけで今回はこの辺で!離脱!
また次回の記事でお会いしましょうさようなら
スポンサードリンク

コメント