スポンサードリンク

【XY・ORAS】HDナットレイの調整

スポンサードリンク
はい、みなさんこんにちはこんばんは雨崎です!
今回はナットレイの調整です。








【ナッ トレイ の紹介】 
初登場はBW。草/鋼という優秀なタイプと無駄のない種族値レートで活躍し続けているポケモンです。

今作では霊&悪技が等倍になったもののフェアリーという新しい役割対象が現れました。
特性の鉄のトゲが優秀であり、触っただけでダメージを与えるというスキンシップもままならない中々の対戦向け能力を有しています。
そのうえゴツゴツメットなんか持っていた日には

 
ゴツゴツメットはただの凶器
また、図鑑ではアニメでは出来ない凄まじい攻撃方法が紹介されています。触手を叩きつけるだけでなく棘を飛ばし相手を跡形もなく粉砕するとかもはやポケモンというよりフードプロセッサーに近い生き物になってしまっています。
「触手は漫画で女の子を拘束するためのもの」と某Toloveるダークネスで学んできたのですが、ここまで触手をガチな使い方をしてくるとはさすがナットレイです。でもアニメではナットレイも触手で女の子を拘束するという使い方をする可能性もワンチャン
至って正常です

それでは調整へ! 

ナットレイ@食べ残し 
【特性】鉄のトゲ
【性格】生意気
【努力値】H 252 B 68 D 188
【技構成】タネマシンガンorジャイロボールorはたきおとす/宿り木の種or守るorステルスロック
【調整】
眼鏡ニンフィアのハイパーボイスを確定3耐え
C特化メガガルーラの火炎放射を確定耐え(77.3~95%)
メガライボルトの火炎放射を確定耐え(81.7~97.2%)
意地っ張りガブリアスの地震を確定2耐え
マリルリのじゃれつく+馬鹿力を食べ残しの回復込み確定耐え

【補足】
突然の炎技が飛んできまくりパラダイス。ゲンガーやスイクンなど相性では不利でない相手からも鬼火や熱湯の追加効果で機能停止気味になることが多く、空元気の採用を検討したほど。
しかし火傷や炎技の危険がない相手には誰にでも繰り出せるビッチっぷりです。
物理受けか特殊受けかで悩んだのですが、私の育成してきたポケモンの中で、眼鏡ニンフィアのハイパーボイスを止められるポケモンが非常に少ないことが決め手となり特殊受けとしての育成に踏み切りました。ただし物理ポケモンにもなぜかホイホイ繰り出していけます。あれおかしいな。

もちろんニンフィアにもホイホイだしていけます、ニンフィアにジャイロボールをがんがんぶち当てましょう。


中川翔子(ニンフィア)
 

タネマシンガンはパワーウィップと比較して命中率とPP数が安定しているのは心強いです。
ニンフィアにタネマシンガンをがんがんぶち当てましょう。

さすがにニンフィアいじりが過ぎたでしょうか、ニンフィアとニンフィアファンの皆様申し訳ございませんでした。
代償おかしい
次回はご要望の多かったポケモンの調整・考察を行いたいと思います。ご要望が0の場合はばっちり泣きます。
それでは今回はこの辺で!離脱!
スポンサードリンク

コメント