【XY・ORAS】スカーフゴチルゼルの調整

スポンサードリンク

はい、みなさんこんにちはこんばんは雨崎です!今回は私のお気に入りポケモン、ゴチルゼルの紹介です。 





【ゴチルゼルの紹介】
初登場はBW。エスパータイプの天体ポケモンです。対戦環境であまり見ることがないポケモンでしたが隠れ特性の影踏みが解禁されてからは「影踏みによって交換できない相手にトリックや電磁波で更に行動を制限し後続のポケモンの起点にする」という新しい拘束プレイを相手に強要するサポート型も誕生しました。

「拘束プレイ」で検索かけるとこんな画像が出てくる今の日本が悪い

 

図鑑では「強力なサイコパワーの影響でゴチルゼルの周囲の空間がねじれ」とその辺の神よりもよほど強力な能力があると説明されているゴチルゼル。空間がねじれた結果どうなるかというと「何万光年も遠くの星空が映る」という何故かロマンチックな結末に。

Q.空間をねじる程のサイコパワーで対戦相手のポケモンを攻撃すれば普通に勝てるのでは?
A.調整中

ところで国民的人気アニメの主人公に髪型が似てるのですが何かの陰謀なのでしょうか。 

 

 


凄いシンクロ具合なのですがこれはゲーフリの内部に長谷川町子先生リスペクトなスタッフがいたということなのでしょうか。そのうちサザエさんもサイコパワーを使い始めるのでしょうか。サザエさん一家を中心として世田谷がねじれ出すのも時間の問題のようです。

 


フジテレビにクレームの嵐待ったなし

それではゴチルゼルの紹介へ。

ゴチルゼル@こだわりスカーフ
【特性】影踏み
【性格】臆病
【努力値】H 236 B 20 S 252
【技構成】トリック/サイコキネシス or サイコショック or 悪の波動/威張る/電磁波
【調整】
《攻撃面》
H 252 振りメガゲンガーをサイコショックで確定2発(62.2~75.4%)
H 252 振りメガゲンガーをサイコキネシスで確定2発(61~73%)
H 252 振りメガゲンガーを悪の波動で確定3発(37.1~44.3%)

《防御面》
A 252 振り意地っ張り鉢巻ファイアローのブレイブバードで確定2発(72~84.5%)
A 252 振り意地っ張り珠バシャーモのフレアドライブで確定2発(81.1~96%)
A 252 振り陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗で乱数1発(89.7~106.2%)
C 252 振り臆病メガゲンガーのシャドーボールで乱数1発(89.1~106.2%)
イカサマで乱数4発(21.7~26.2%)

【補足】
後続のメタモンや身代わり、積み技持ちのポケモンの起点作りゴチルゼル。
補助技をこだわらせる事が出来ればそのポケモンを処理でき、こだわった補助技のPPが20以上の場合はTODでの勝利が確定します。 
またゴチルゼル自体が耐久型ポケモンに強いため選出の段階でクレセリアやポリゴン2をはじめとする低火力ポケモンに圧力をかけることができるため相手の選出やプレイングを縛ることが出来る点も強力。
トリックで縛れないメガ進化ポケモンを筆頭としたアタッカーのポケモンに対しては威張るで後続の起点を作る事が出来ます。ただし基本的には耐久ポケモンに対して繰り出す事をお勧め。

ちなみに影踏みで相手を逃がさずに瞑想や影分身を積み無双する型はいずれ紹介する予定です。良い子もドン引きな害悪型の紹介になりそうな予感がしますがきっと気のせいですね。

{86C49FFC-FF2E-4072-8F1D-5A3E424D210F:01}
それでは今回はここまで!離脱!


スポンサードリンク

コメント