スポンサードリンク

【XY・ORAS】メガガルーラの調整

スポンサードリンク

はい、みなさんこんにちはこんばんは雨崎です!今回はレート2187到達の際の記事でも紹介している、特にお気に入りなガルーラの紹介です。私のブログの記事をよくご覧になられている方は「またこいつか」と感じてしまうかもしれません、親子愛に免じて許してください。





【ガルーラの紹介】
初登場は赤緑。単ノーマルタイプのカンガルーをモチーフとしたポケモンです。
XYではメガ進化を果たし、親子愛という名の暴力を武器に一躍レートの使用率トップに踊り出ました。
メガガルーラのその恐ろしさについておさらいしていきたいと思います。

①戦闘中に突然子供が自立する

初登場から第五世代までずっと母親の育児嚢内に収まっていたガルーラJr.がメガ進化するとまさかの自立。戦闘中は母ガルーラと共に激しく殴ってきます。
戦闘が終了するといつの間にか母ガルーラの育児嚢内に戻っているというメガ退化スキルまで兼ね備えており、親子間の愛の深さが見てとれます。
Q.これ進化じゃなくて親離れ子離れじゃね
A.

 

②スピードが上がる

子供が自立したということはつまり母ガルーラが子供を抱えて戦う必要がなくなったということ。
メガ進化することにより、これまで背負っていたハンデが消え本来のスピードを発揮することが出来るようになるという中忍試験時のロック・リーのような変化を遂げます。そんな主人公なことされたら素早さ種族値だって10くらい上がっちゃいます。

③全ての攻撃技が2回攻撃になる

1匹から2匹に別れたのでもちろん攻撃も2回判定。「この理屈だとタマタマは6回攻撃できるんじゃ」とクレームが来そうですが、彼らは色違いがなんか卑猥だったり卵が完全に割れてる奴がいたりと連続攻撃に適していない理由がきちんとあるので問題はありません。

 


タマタマなんていなかった

④戦闘後は母ガルーラの育児嚢の中に戻る

もう子ガルーラは普通に独立して食べていけそうな雰囲気はあるのですが、母ガルーラが不安になって子ガルーラを育児嚢内に迎えるのか 子ガルーラがルンバの要領で母ガルーラの元に戻るのかは定かではありませんが戦闘外では離れて行動はしないようです。ガルーラ親子が親子として離れるのは 戦闘中にキラーマシンと化して相手をリンチする場合のみで、あくまで寝食を共にする親子の仲の良さがうかがえます。

メガガルーラのヤバさは存分に理解していただけたはずなのでそろそろ調整の方へ移ります。

ガルーラ@ガルーラナイト
【特性】肝っ玉 → 親子愛
【性格】やんちゃ
【努力値】H 84 A 192 B 4 C 108 S 116
【技構成】かみくだく or 恩返し or 捨て身タックル/地震/火炎放射/冷凍ビーム
【調整】
《攻撃面》※攻撃側はメガガルーラ
H 252 振りメガゲンガーを噛み砕くで確定1発(100.5~119.7%)
D 4 振りガブリアスを冷凍ビームで確定1発(100.5~120.2%)
H 228 振りグライオンを冷凍ビームで確定1発(113.9~136.3%)
H 236 振りD 44 振りメガハッサムを火炎放射で乱数1発(93.7~112%)
Hは252 振り D 212 振り生意気ナットレイを火炎放射で確定2発(59.6~79.2%)

《耐久面》※防御側はメガガルーラ
A 252 振り陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗で確定2発(80.1~94.7%)

《素早さ》
メガ進化後最速70族抜き=実数値135

【補足】
受けを安定させない両刀仕様のメガガルーラ。親子愛によって追加効果の発動確率は倍になることもあり、追い詰められた際に冷凍ビームを撃てば相手を氷漬けにしてまさかの逆転というケースもあります。
相手の攻撃を一発耐える程度の耐久はあるものの、メガリザードンYクラスのクレイジー火力な特殊攻撃やタイプ一致技を撃ってきちゃう系格闘ポケモンの物理格闘技は耐えられないため注意が必要。

Q.ガルーラ同士の同族対決で勝てるんですか?
A.

 

対メガガルーラは裏でやりくりするんや工藤(小声)

それでは今回はこの辺で!離脱!
スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました