【TheLastFestival】当時の思い出を語る【ラスフェス】

ゲーム

TheLastFestival

ELEZYさんお疲れ様でした、というのが当時の1番の心境。
運勝ち・運負けはポケモンには付きものなので、「運も実力のうち、と割り切って欲しかった」という視聴者の意見はそれはそう。
…なのですが、
大会の緊張感の中、同じ実況者の方を相手に運が偏る試合をすると、
どうしても気を遣ったり、落ち込んだりすることありますよね。とてもわかる。

特にELEZYさんはBW2最強実況者決定戦の暇士さん戦で心無い批判に晒されたり、
ラフフェスでも一方的な試合展開で注目を集めていたので、
本人も気にするところはあったのかと思います。

私はリアルタイムでELEZYさんを応援していたのですが、どこまで勝ち進むかだけでなく精神的な部分も心配しながら見ていました。

ELEZYさんの大会の結果に関しては、二大会連続のメダリスト。これがエグい。
BW2最強実況者決定戦でのパートナーズの反省を踏まえて、
ガチ&汎用ポケモンで固めていったのは流石だと思いました。

管理人
管理人

ということで、大会に関する思い出を振り返っていきたいと思います。

まず、私は6世代実況はほとんど見てなかったというのがありました。
最後に見たのが2014年の春ごろで、その後時間が空いて久々の実況動画視聴がラスフェス。
そしてそこから、実況者大会やドラフト甲子園、個々の実況動画を視聴しだした…という流れになります。

で、なんでラスフェスを見ようと思ったかというと、ランドセルさんのインパクトにやられたからです。
大会のPVや投稿されている動画に実写勢がいるのが衝撃的で(しかも半裸)、「今のポケモン実況どうなってるんだ…?」と興味を抱いたのがきっかけ。
しかもランドセルさんの実況はバトルビデオ形式で、それも斬新に感じたのを覚えています。

ランドセルさんの初戦の対戦相手が、第五世代でずっと見ていたサントスさんだったこともきっかけの一つではありました。

他にも、ELEZYさんやトスタポンテさんやあみゅさん、毒びし&渡鬼のスタンさん、ユキトドレートのひよさんなど、
五世代実況者の方が多く参加していたことが、ラスフェス視聴の決め手となりました。
なので、当初は上記の方を特に応援していたのを覚えています。

五世代実況者以外で気になったのは、あゆみんさんとカスミさん。
2014年ごろ、私が実況動画を見る習慣が一旦途絶える前あたりに確か既にあゆみんさんの「レート2500のプロが教える」動画を投稿されていて、それが印象に残っていました。
で、久々に見た実況者大会のラスフェスに“あの時のプロがいる!!!”という気持ちになりました。
そこからはどハマりして、ドラフト甲子園や通常動画まで見まくったのを覚えています。
多分めちゃくちゃ頭良いんだろうな、と思いながら見ていました。

カスミさんに関してはランドセルさん同様、「まさかの実写枠か」ということで注目していました。
いざ見てみると水統一パというインパクト、しかも選出読みがエグすぎる。
的中率で言ったら大会屈指ではないでしょうか。
めちゃくちゃ水統一を使い込んできたのだと思います。
新スタイル実況と大会動画の謎の寸劇は見るたび笑ってました。

グラさんは“強いレート勢”の思考をずっとしていたイメージ。あゆみんさん戦でのメタの張り方も鋭くて良かったと思います。
あと大会と同時期になぜかヤーティカップに参加していた記憶があります。しっかり勝っていて面白かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました