【MOTHER2・3】かわいそう?ポーキー・ミンチと絶対安全カプセルとギーグの考察【最後の手紙/ちえのリンゴ/あくまのマシン】

ゲーム

みなさんこんにちはこんばんは。
今回はMOTHERシリーズに登場するポーキーというキャラクターについて。

ポーキー・ミンチ

MOTHER2でのポーキー

まずはMOTHER2でのポーキーについて。
プレイされた方であればご存知の方が多いでしょうが、このキャラクターは言動・思想が非常に子供っぽく、また生粋のかまってちゃんです。
特に主人公のネスに対しては異様なまでの執着を見せており、
旅を続けるネスに対してことあるごとに妨害をし続けています。

他のゲームで言えば、ライバルポジション?にあたりますかね。
物語の牽引役、主人公を常に先回りして課題を置いていく役割。

さてそもそもポーキーの家庭内での人間関係自体があまり恵まれたものとは言い難く、自身の人格も相まって、
おそらくポーキーを受け入れてくれる人自体が限られていたと推察できます。
その中で自分に対し対等に接してくれたネスに対して、強い執着を覚えるのは自然なところではあるかもしれません。

それが彼にとって良くも悪くも歯止めがかからない状況になっていきます。
選ばれし人間であるネスは当然、より強い敵や物語の核心に迫るべく危険な道に進んでいきます。
それに追随、いや先回りするようにポーキーもより行動が過激化、
ただの子供とは思えないラインにまで進んでいきます。

破壊・誘拐、洗脳に時空間移動、そしてそれらの代償を払うことになるなど、もはやただの悪ガキとは思えないほどに荒れた人生です。

現在ではすっかり浸透した「闇落ち」(元々ポーキーは闇寄りではありますが)を果たしてしまった、と言えるかもしれません。
ネスが世界を救うべく行動する以上は、ポーキーはそれを妨害するべく、世界を終わらせるような行動を取ることになるわけで。

物語の後には、ポーキーの家にて、ポーキーからネスに手紙が送られたことを知ることができます。
内容は「ここまでおいで」というもの。手紙を最初に発見した人物(ポーキーの家族)曰く、郵便が届くような時間ではないのに届いたことから、
これも時空間移動等の手段により送ったものなのでしょうか。

世界を救ったネスたちの冒険はその時点で終わる一方、
ポーキーはネスが「ここまでくる」と思い、あるいは思い込もうとして、さらに異常な事態(MOTHER3)になっていくわけですね。

個人的にはこの手の「元々はただの人間だったキャラクターが、人間としての感情にしたがってどんどん取り返しのつかない道に走っていく」という展開は好きなので、
ポーキーも好きなキャラクターではあります。

最近(※10年以上前)では遊戯王GXのアモンくんも良いキャラしていましたね。
自分の目的や抱え込んだコンプレックスのために、色々なものを犠牲にして1人だけ常軌を逸した道に外れ続けていくという。
10年以上前が最近かどうかという点はご覧になったみなさんの判断に委ねます。
最近だよな!?(昔)

MOTHER3でのポーキー

さてMOTHER2の世界で暴走したポーキーは、その後様々な時空を転々とします。
しかし捻くれた性格から彼を受け入れる者は現れなかったようで、
辿り着いたのがMOTHER3の世界。
洗脳したブタマスクを引き連れ、「自分を必要としない世界をぶっ壊そう」という目的のもと、
征服活動を激化していくようになります。

彼にとっては世界はもはや何の価値も感じなかったのでしょう。
仮にネスのような存在が再び現れていれば、そしてポーキーを受容する姿勢を見せていれば、彼の道は変わったのでしょうか。

散々触れてきた通り、ネスに対しては強い思い入れがあるようで、
ネスからもらった「ともだちのヨーヨー」等を厳重に保管していたり、
ネスの冒険を脚色なしで映画として制作、上映するに至っています。
やはりネスのような存在が彼を受け入れてくれれば、ポーキーも変わることが出来た…?

ただネスがいた世界線でも、彼に対抗する一心、気を引くために悪事に手を染め続けていましたし、
ポーキーの思考や計画を受け入れる人物が周りにいても彼の悪事は止まらなかったため、
やはりどこかの段階でポーキー自身が意識的に自らを変える必要はあったのかなと。

MOTHER3では追い詰められた末に、アンドーナッツ博士により作られた「絶対安全カプセル」に閉じこもることに。
この事態の顛末は皆さんもご存知でしょう、
もはや出ることのできない空間に永遠の命と共に幽閉されることとなります。

食事や排泄、呼吸等の現実的な問題はどうなるのか、という点については別のテーマになりそうなので除外するとして、
彼はあの球体の中で永遠に生き続けることとなりました。

ただそれを知ってか知らずか、
エンディングではポーキーが入ったカプセルは嬉しそうに揺れている様子。
元々世界を壊し自分とドラゴンだけになっても良い、という覚悟で作戦に臨んでいたので、
安全カプセルの中で永遠に一人きりになるのも彼にとってはそこまでのダメージではない、という可能性も一応はあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました