【音技/風技】ポケモンで今後新たに実装されそうな技の分類・カテゴリ【踊り技/斬撃】

ポケモン

ポケモンの細かい技の分類

音技や風技など、現時点で登場している技の細かい分類。

具体的には、
・音技
・踊り技
・風技
・かみつく技
・切る技
・粉技
・弾の技
・波動の技
・パンチ技

などが挙げられます。
そこで今後、新たにカテゴリとして作られそうな技の分類を予想しながらまとめてみました

また、「その分類に関する、こんなアイテムや特性が実装されそう!」というような予想も載せています

管理人
管理人

それではどうぞ。

ビーム/こうせん技

【該当技】

オーロラビーム、シグナルビーム、シンプルビーム、ソーラービーム、チャージビーム、ツインビーム、ムゲンダイビーム、メテオビーム、れいとうビーム、サイケこうせん、てっていこうせん、はかいこうせん、バブルこうせん、etc…

【考察】

初代からコンスタントに登場しているビーム/こうせん技。

管理人
管理人

【個人的な新特性予想】

とくせい:かんつう

ビームやこうせんの技は、リフレクターやひかりのかべなどの壁の影響を受けない

ビーム系の技は環境で使われるものも多く、

もしこんな新特性が実装されれば、その特性をもったポケモンは対“壁構築”という役割を担えるようになる…かも。

ずつき技

【該当技】

ずつき、もろはのずつき、しねんのずつき、ロケットずつき、アイアンヘッド、ビックリヘッド、etc…

【考察】

頭を使った攻撃。
いしあたま”という、いかにも頭突き技に関する効果を持ってそうな特性が既に存在しますが、残念ながらそちらは反動技に関する特性。

ただ正直、ずつき技がカテゴリ化されるとするならば
特性:いしあたまに“頭を使った技の威力が1.2倍になる”的な補正が追加される…

というのが1番良いかなと思います。

管理人
管理人

いしあたまという特性と、ずつき技のイメージがぴったりすぎた。

その場合元々ある効果の“反動無視”に加えて…ということになりますが、正直それくらいしても壊れ特性にはならなそう。

ということで…

管理人
管理人

【個人的な新特性強化案】

特性:いしあたま

技の反動ダメージを受けない。

ずつき技の威力が上がる。

ハンマー技

【該当技】

アームハンマー、アイスハンマー、ウッドハンマー、クラブハンマー、デカハンマー、ドラゴンハンマー、etc…

【考察】

徐々に増えてきたハンマー技。
これに関しては「おおきなハンマー」的な新アイテムが実装されて、効果で火力補正や怯み補正がかかるのがあり得そう。

管理人
管理人

【個人的な新アイテム予想】

アイテム:おおきなハンマー

ハンマーを使う技の威力が上がる。

願い技

【該当技】

ねがいごと、いやしのねがい、はめつのねがい、etc…

【考察】

ターンをまたいで効果が適用されるものばかり。
挙げておいてなんですが、正直どう強化すべきかわからないところ。

管理人
管理人

【個人的な新アイテム予想】

アイテム:きれいなたんざく

お願いをする技を一度だけ先制で撃つことができる

的な感じがイメージしやすいでしょうか。
散り際に願い技を撃って後続に繋げる動き。色々使えそう。

ツノの技

【該当技】

つのでつく、つのドリル、ウッドホーン、スマートホーン、メガホーン、etc…

【考察】

管理人
管理人

【個人的な新アイテム予想】

アイテム:りっぱなツノ

ツノを使う技の威力が上がる。

あるいはのどスプレー的な感じで、「ツノ技を撃つと攻撃が1段階上昇」にすると良いバランスかもしれません。まあツノを消費となるとよくわからない理屈になってしまいますが。

翼の技

【該当技】

つばさでうつ、はがねのつばさ、オーラウイング、ダブルウイング、デスウイング、フェザーダンス、etc…

【考察】

主に鳥ポケモンが覚える翼系の技。

管理人
管理人

【個人的な新アイテム予想】

アイテム:かれいなつばさ

翼を使う技を撃つとすばやさが1段階上昇。

イメージとしてはアイテムを使ってダイジェット的な感じ。

ダイジェットは環境を揺るがすほど強い技ですが、こちらはアイテム固定&ダイジェットほどの火力が出ないため、バランスは取れている…のか?(疑心暗鬼)

「つばさでうつ」や「はがねのつばさ」が積み技感覚で投入される日もくるかもしれません。

殻、甲羅の技

【該当技】

からではさむ、からにこもる、からをやぶる、シェルアームズ、シェルブレード、トラップシェル、ひけん・ちえなみ、etc…

【考察】

管理人
管理人

【個人的な新特性予想】

アイテム:じょうぶなから

殻や甲羅に関する技を撃つと防御が1段階アップ。

「じょうぶなから」に関しては、アイテムでも良さそう。

回転・スピン技

【該当技】

ころがる、こうそくスピン、キラースピン、ホイールスピン、etc…

【考察】

管理人
管理人

【個人的な新特性予想】

特性:ぐるぐるエンジン

回転する技を撃つと素早さ1段階上昇。

蹴る技

【該当技】

けたぐり、とびひざげり、トロピカルキック、にどげり、ふみつけ、らいめいげり、ローキック、etc…

【考察】

パンチ技は「てつのこぶし」やパンチグローブなどで補正を受けられるため、
蹴り技も特性やアイテムで強化されてもおかしくはありません。倍率はパンチ技同様1.2倍くらいか。

管理人
管理人

【個人的な新特性予想】

特性:おうごんのみぎあし

足を使って攻撃する技の威力が上がる。

投げる技

【該当技】

あてみなげ、ちきゅうなげ、たまなげ、ともえなげ、なげつける、etc…

【考察】

ナゲキ、ナゲツケサル歓喜…?

管理人
管理人

【個人的な新特性予想】

特性:なげつけ

投げる技を撃つと、自分の持っているアイテムを相手に投げつける。

ちょっと新しい挙動になるので、調整が難しそうではありますが、

例えば“特性:なげつけ”のポケモンがでんぎだまを持ってあてみなげを撃つと、でんきだまを消費しながら相手に「あてみなげ分のダメージ+でんぎだまの麻痺」を与える的なイメージ。

追加効果だけでなく威力を上乗せしてもいいのですが、そうすると“でかいきんのたま”の投げ合いが始まりそうなので色々な意味で要検討ですね。

くちばしの技

【該当技】

くちばしキャノン、ついばむ、つつく、でんげきくちばし、ドリルくちばし、etc…

【考察】

「するどいくちばし」以上にくちばし技を強化するアイテムはなさそうに思えますが、
新特性・アイテム「かたいくちばし」を実装して、くちばし技の威力を1.2倍にしつつ非接触にするのが現実的か。

管理人
管理人

【個人的な新特性予想】

特性:かたいくちばし

くちばしを使う技の威力が上がる。

目を使う技

【該当技】

いてつくしせん、うそなき、くろいまなざし、なみだめ、にらみつける、へびにらみ、etc…

【考察】

 

管理人
管理人

【個人的な新アイテム予想】

アイテム:めぐすり

目を使う技を撃つと、自分の命中率が1段階アップ。

アイテム「めぐすり」を実装して、目を使う技を撃った後にステータス上昇…までは思いついたのですが、
目薬で現実的に上がりそうなのって命中率なんですよね。

あらゆるステータスの中でも命中率を上げれるアイテムは扱いが厄介で、
めちゃくちゃ弱いアイテムになるか、
催眠術系統を鬼強化する害悪アイテムになるかの二極化な気がします。
他に思いつかないので、一応命中率1段階上昇ということにしておきますが。

キス技

【該当技】

あくまのキッス、てんしのキッス、ドレインキッス、etc…

【考察】

管理人
管理人

【個人的な新特性予想】

特性:みわくのくちびる

キスをする技を撃つと、一定確率で相手をメロメロにする。

ルージュラに進化後がきた時の特性がこれだとイメージ的には良さげ。

トゲ、針の技

【該当技】

つららばり、どくばり、とげキャノン、とどめばり、ニードルガード、etc…

【考察】

するどいトゲ」的な特性やアイテムにより強化。ダメージ1.2倍補正など。

管理人
管理人

【個人的な新特性予想】

特性:するどいトゲ

トゲや針を使う技の威力が上がる。

影の技

【該当技】

かげうち、かげぶんしん、かげぬい、シャドークロー、シャドースチール、シャドーダイブ、シャドーパンチ、シャドーボール、シャドーボーン、シャドーレイ、etc…

【考察】

技はいっぱいありますが、実質ゴーストタイプの攻撃技の主力と被っているため、
わざわざカテゴリ化はしなさそう。

ただ、“とくせい:はっこう”が影技やかげふみに対する耐性を持つ…

的な強化を受けるのはありかなと思います。
理屈的にも通る。

管理人
管理人

【個人的な新特性強化案】

特性:はっこう

まばゆい光を出す。相手の影にとらわれず、影を使う技のダメージを半分にする。

しっぽの技

【該当技】

アイアンテール、アクアテール、しっぽきり、しっぽをふる、ドラゴンテール、ポイズンテール、etc…

【考察】

全体的に威力や命中率に難を抱えるカテゴリ。

管理人
管理人

【個人的な新特性予想】

特性:ながいしっぽ

しっぽを使う技の威力と命中率が上がる。

煙、ガス技

【該当技】

えんまく、どくガス、ふしょくガス、etc…

【考察】

全体的に技としてのパワーはかなり控えめで、かつ補助向き。

管理人
管理人

【個人的な新特性予想】

特性:じゅうまん

ガスを出す技を使った場合、自分の回避率が1段階上昇。

…的な、害悪方面で強化するのも面白そう。
相手にする分には鬱陶しいでしょうが。

ムチの技

【該当技】

つるのムチ、パワーウィップ、ほのおのムチ、etc…

【考察】

アイテム「しなるムチ」を実装して、全体攻撃に出来る的なものが登場すると面白そう。

“ムチといえば全体攻撃”的なイメージがあります。

管理人
管理人

【個人的な新アイテム予想】

アイテム:しなるムチ

ムチを使った技の攻撃が、相手全体に当たるようになる。

ラッシュ技

【該当技】

いじげんラッシュ、ゴールドラッシュ、バリアーラッシュ、ボーンラッシュ、etc…

【考察】

カテゴリ化はなさそうですが、もしあり得るなら
特性「ラッシュアワー」を強く推します。
効果はなんでもいいです。ネーミングはかなり合ってる気がする。
ただまあ現実的に、威力1.2倍補正あたりでしょうか。

管理人
管理人

【個人的な新特性予想】

特性:ラッシュアワー

ラッシュ攻撃の威力が上がる。

まとめ

色々考えていきましたが、長い歴史を持つポケモンという作品だけあってカテゴリ化出来そうなものがかなりありました

ユニークなものや、環境に食い込む可能性のありそうなものまで様々。
今回の記事はここまで、
ここからは実際にあるカテゴリとなります。
それでは。

実際にあるカテゴリ

音の技

【概要】

“特性:ぼうおん、パンクロック、うるおいボイス”の効果を受ける技分類。
この技の特性はなんといってもみがわりを無視して攻撃・効果を適用できる点。

これが音技の採用価値を大きく引き上げている要因となっています。相手がみがわりを使わない場合でも、アイテム「のどスプレー」で能動的に戦術に組み込める点も優秀。

“じごくづき”など、専用のメタも存在します。
【技一覧】

いにしえのうた、いびき、いやしのすず、いやなおと、うたう、うたかたのアリア、エコーボイス、オーバードライブ、おしゃべり、おたけび、きんぞくおん、くさぶえ、さわぐ、スケイルノイズ、すてゼリフ、ソウルビート、ダークパニック、チャームボイス、ちょうおんぱ、とおぼえ、ないしょばなし、なきごえ、バークアウト、ハイパーボイス、ばくおんぱ、ぶきみなじゅもん、フレアソング、ブレイジングソウルビート、ほえる、ほろびのうた、むしのさざめき、りんしょう

踊り技

【概要】

“特性:おどりこ”の対象となる技です。

相手が踊り技を撃つと“おどりこ”を持つポケモンも同じ技を使う…という面白い特性であり、

今後環境に食い込むようなポケモンがこの特性を持つようになると、踊り技を採用する・しないの駆け引きが生まれてくるかもしれません。

【技一覧】

アクアステップ、しょうりのまい、ソウルビート、ちょうのまい、つるぎのまい、はなびらのまい、フェザーダンス、フラフラダンス、ほのおのまい、みかづきのまい、めざめるダンス、りゅうのまい

風の技

“特性:かぜのり、ふうりょくでんき”の効果を受ける技です。

第九世代に入り新たに生まれたカテゴリ。

これまでは「ほえる」と「ふきとばし」のどちらかを採用したい場合、音技であるため無効にされる可能性がある…ということで「ほえる」は選ばれづらかったのですが、

「ふきとばし」が風技扱いとなったおかげで、相互互換の関係になりました。

【技一覧】

エアカッター、おいかぜ、かぜおこし、かみなりあらし、こがらしあらし、こごえるかぜ、すなあらし、たつまき、ねっさのあらし、ねっぷう、はなふぶき、はるのあらし、ふきとばし、ふぶき、ぼうふう、ようせいのかぜ

かみつく技

【概要】

“特性:がんじょうあご”の効果を受ける技です。

全体的に威力が控えめなため、特性のサポートを受けることが非常に大事な技と言えます。

エラがみ、かみくだく、かみつく、かみなりのキバ、くらいつく、こおりのキバ、サイコファング、どくどくのキバ、ひっさつまえば、ほのおのキバ

切る技

【概要】

“特性:きれあじ”の効果を受ける技です。

第九世代で新たに登場したカテゴリです。

アクアカッター、いあいぎり、エアカッター、エアスラッシュ、がんせきアックス、きょじゅうざん、きりさく、クロスポイズン、サイコカッター、シェルブレード、シザークロス、しんぴのつるぎ、せいなるつるぎ、ソーラーブレード、つじぎり、つばめがえし、ドゲザン、ネズミざん、はっぱカッター、ひけん・ちえなみ、むねんのつるぎ、リーフブレード、れんぞくぎり

粉技

【概要】

これらの技は、くさタイプや“特性:ぼうじん”、アイテム「ぼうじんゴーグル」を持ったポケモンに効果がありません。

第五世代でキノガッサが暴れた影響で、第六世代このような修正が加えられたものと考えられます。

いかりのこな、キノコのほうし、しびれごな、どくのこな、ねむりごな、ふんじん、まほうのこな、わたほうし

弾の技

【概要】

これらの技は“特性:ぼうだん”のポケモンには効果がありません。

くちばしキャノンやロックブラストなど、思わぬ技も“ぼうだん”の範囲に入っているのが面白いところです。

アイスボール、アシッドボム、ウェザーボール、エナジーボール、エレキボール、オクタンほう、かえんだん、かえんボール、かふんだんご、がんせきほう、きあいだま、くちばしキャノン、ジャイロボール、シャドーボール、タネばくだん、タネマシンガン、タマゴばくだん、たまなげ、でんじほう、どろばくだん、はどうだん、ヘドロばくだん、マグネットボム、ミストボール、ロックブラスト

はどうの技

【概要】

メガランチャーの効果の対象となります。

技の種類が少なく、比較的希少なカテゴリと言えます。

ルカリオ辺りは波動関係の専用技・専用特性を貰っても良いのかな、という個人的な感想。

あくのはどう、いやしのはどう、こんげんのはどう、だいちのはどう、はどうだん、みずのはどう、りゅうのはどう

パンチ技

【概要】

てつのこぶし、アイテム「パンチグローブ」の効果の対象となります。なお、インファイトは該当しません。

アームハンマー、アイスハンマー、あんこくきょうだ、かみなりパンチ、きあいパンチ、グロウパンチ、コメットパンチ、ジェットパンチ、シャドーパンチ、すいりゅうれんだ、スカイアッパー、ダブルパンツァー、ドレインパンチ、ばくれつパンチ、バレットパンチ、ピヨピヨパンチ、ぶちかまし、プラズマフィスト、ふんどのこぶし、ほのおのパンチ、マッハパンチ、メガトンパンチ、れいとうパンチ、れんぞくパンチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました