【難しい】「ひっかけクイズ」答え付き最新まとめ【うざい?面白い?/有名一覧/なんj】

おすすめ

引っかけクイズ “③”

狼と山羊をそれぞれ1匹、それに大きなキャベツのカゴを持った男が川岸に出た。
その川を渡りたいのだが、 川岸には小さなボートが1隻しか見あたらない。
しかも、そのボートは小さ過ぎて、男が乗ったら他には 狼、山羊、キャベツのどれか一つしか乗せられない。
また、山羊とキャベツを置いて岸を離れると、山羊はキャベツを食べてしまうし、まして腹のすいた狼と山羊をいっしょに置いておくわけにもいかない。
どうやったら、無事に対岸まで運べるだろう。

【解説】

羊を運ぶ→狼を運ぶ→羊を連れて帰る→キャベツを運ぶ→羊をまた運ぶ

“羊を連れて帰る”という発想になるかがカギとなる。

お小遣い

太郎くんのお父さんは5人の子供達にお小遣いをあげることにしました

一郎くんには 100円
二郎くんには 200円
三郎くんには 300円
四郎くんには 400円

最後にお小遣いをもらってない子に500円あげました

500円もらった子の名前は何でしょう?

【解説】

太郎くん。

バス停

乗客のいないバスが走っている
一つ目のバス停で大工が乗った
二つ目のバス停で大工の後ろの席に美容師が乗った
三つ目のバス停でF1レーサーが美容師より前の席に乗った
四つ目のバス停で薬屋が大工の二つ後ろの席に乗った

今一番前の席に座ってる人の職業は?

【解説】

バスの運転手。

出前

あなたは今日が誕生日。だから出前を頼むことにした
ピザをとり、寿司をとり、ついでにフライドチキンもとった
さてあなたが最初にとったのは?

【解説】

年(歳)。

ジェスチャー

ある口の利けない人が歯ブラシを購入しようとしています。

彼は歯を磨くジェスチャーをして、
店員にうまく伝えることができたので目的の歯ブラシを買えました。

次に、ある目の見えない人が、
自分の目を隠すためにサングラスを買おうとしています。

さて彼はどんな風に表現をすればうまく店員に伝わると思いますか。

【解説】

口で言う。

ついつい、1人目の口が利けない人に引っ張られてしまう問題。

停電

世界中の人たちで集まって会議をしていると停電が起こりました。
「おい、電気を消したのはどこのどいつだ」と叫んだのは何人でしょう。

【解説】

日本語なので日本人濃厚。

2歩下がる

一歩進んで二歩下がる♪

の要領で歩くとして

100歩歩くには何日かかるでしょう

【解説】

34日。
一歩進んで二歩下がる、つまり1日3歩歩いている。
この要領なら34日で100歩を超える。

振り子時計

ある振り子時計
1時なら1時になった瞬間に1回
9時なら9時になった瞬間に1回、その後5秒おきに8回なります
では時計の針を見ずに、“振り子の音だけで現在が7時である”と確認するには何秒必要でしょうか?

【解説】

35秒。
7時なので、時計の針が0〜6を指す30秒の間7回もの振り子の音が鳴り続ける。
つまりその30秒で今が7時であると断言できる…とついつい思いがちだが、
しかしそれだけでは“現在が7時以降である”ことの証明でしかない。
7回もの音を確認し、さらにその5秒後は音が鳴らないことを確かめて初めて“今は7時である”といえる。

消えた1ドル

A、B、Cの3人がホテルに泊まり、宿泊代30ドルを払いました。しかし本当の宿泊代は25ドルだったので、支配人が、3人に5ドルを返すようにと、ボーイに5ドルを渡しました。ボーイはこっそり2ドルくすねて、3人に1ドルずつ返しました。 さて問題。3人は27ドル払ったことになりますが、ボーイがくすねた2ドルを足しても29ドル。3人が最初に払ったのは30ドル。あとの1ドルはどこへいってしまったのでしょう?

【解説】

ついつい1ドルが足りないように感じてしまうお話。
しかし冷静に考えると1ドルがどこにも消えていないことがわかる。

本文後半では「3人は27ドル払ったことになりますが、ボーイがくすねた2ドルを足しても29ドル。」と説明されているが、
この支払った27ドルの中にボーイがくすねた2ドルが含まれているため、足してしまうとボーイが計4ドルくすねてしまっていることになる。

ただしくは、
ホテルが受け取った25ドル、ボーイがくすねた2ドル、残りの3ドルは客へのおつり。
これで計30ドル。

ついつい語り手の話運びに惑わされてしまうが、「さて問題。〜」以降の文章を無視すると非常にわかりやすい。

花束

花束を5束買い、更に3束買い足しました。
合わせると何束になるでしょう?

【解説】

1束。
束を合わせると一つの束になる。

波平

波平さんの髪の毛の本数は?

【解説】

たくさん。

1本…と言いたいところだが、
サイドにはたくさん生えている。

数字

日本の都道府県の中で、最も大きい漢数字が使われている県は?

【解説】

千葉県。
問われているのは県なので、“京”都府は該当しない。

トーナメント

草野球64チームがトーナメント方式で優勝を決めるとき何試合行われるでしょうか

【解説】

63試合。

試合の数だけ負けるチームが生まれ、
逆に言えば負けるチームの数だけ試合も存在する。
したがって、優勝の1チームを除いた63チーム分、63試合が行われる。

ちなみに「決勝、準決勝、準々決勝、ベスト16、ベスト32、ベスト64…だから6試合!」と答えた人もいるかもしれない。ここが引っかけどころとなっている。

茶碗

ある社長は100万円の高級茶碗をとても気に入っており、部下や下請けに見せびらかし自慢をしていました。
そんなある日、外出していた社長が部屋に戻り茶碗をみるとあるものが入っていました。社長は酷く怒り、部下達を呼びつけました。
茶碗にはなにが入っていたのでしょう。

【解説】

ヒビが入っていた。

計算

1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1×0は?

【解説】

22。
…というか、「0ではないのはわかるけど、数えるのが面倒」と計算を放棄した人は多いと思う。
“0ではない”ということを見抜いていれば、22を正確に答えられなくても正解のようなものである。

事故

ある父子が事故に巻き込まれ2人とも瀕死の重症を負いました
2人は別々の病院に運ばれすぐに手術が開始されましたが
その時、子の方を担当した医師がその子をみて「我が息子じゃないか!」と驚きました。
どういうことでしょう?
この子の父親は間違いなく1人です

【解説】

医師は母だった。

財布

今日はお菓子の国の運動会。
みたらし団子君は徒競走で走っている最中に財布を盗まれてしまいました。

他のお菓子たちに聞いてみると、
飴さん「知らない」
クッキーさん「見てない」
カステラさん「盗ってない」
チョコさん「落ちてるのみたよ」

さて、犯人は誰でしょう?

【解説】

最中が犯人。
走っている最中に財布を盗まれている。

カップ

○●●●○

○=空のカップ ●=コーヒーが入ったカップ

カップをひとつだけ動かして空のカップとコーヒーが入ったカップが交互になるようにするにはどうすればいいか

【解説】

真ん中のカップに入ったコーヒーを飲む、捨てるなど。

ケロケロ

お父さんカエルはケロケロケロ、お母さんかえるはケロケロ。
さて、子供はなんと鳴くでしょう?

【解説】

おたまじゃくしは鳴けない。

雪山

冬、山に登山していました。
しかし途中で突然の吹雪が!
不幸中の幸い、目の前に山小屋がありました。
中に入ると、そこには
暖炉、新聞紙、ローソク、ガゾリン
がありました。
しかし手元にはマッチが1本しかありません。
まず、最初に火を付けるのは?

【解説】

マッチ。

おもちゃ屋

おもちゃ屋さんの前で物欲しそうな顔して何時間も立ってたら何かくれたよ!
なーんだ?

【解説】

日がくれた(暮れた)。

飛行機事故

ある国Aから出発した国際線の飛行機。
国Bに向かう途中、そのAとBの国境のあたりで事故を起こし、
AとBのちょうど国境の真ん中で墜落してしまいました。
たくさんの死傷者を出し、大惨事となってしまいました。
さて、生存者はどちらの国に埋葬されるでしょうか。

【解説】

生存者は埋葬してはいけない。

乗車定員5人の普通乗用車に12才未満の子供は何人まで乗せる事が可能?

【解説】

乗るだけなら何人でも可能。

【一部引用元:https://itest.5ch.net/hayabusa/test/read.cgi/news4vip/1390469918/】

【https://itest.5ch.net/hayabusa/test/read.cgi/news4vip/1326543609/】

コメント

タイトルとURLをコピーしました