【難しい】「ひっかけクイズ」答え付き最新まとめ【うざい?面白い?/有名一覧/なんj】

おすすめ

引っかけクイズ ②

英語

犬は英語でドッグ猫は英語でキャット
かっぱは英語でなんという?

【解説】

レインコート。

遭難

Aさんは山で遭難して山小屋に泊まることにしました
夜寝ようとするとAさんは小屋の扉がとじたりしまったりしていることに気が付きました
それでもAさんは何も気にせずに寝てしまいました
Aさんが何も気にせず寝てしまったのはなぜ?

【解説】

閉じたり閉まったりしているということは、一度も開いていない。
故に何も気にする必要なく寝れる。

ジョージ

世界で核戦争が起きました。人類は死滅したかに思えましたが、滅んではいませんでした。

世界で、たった一人生き残った男、名前をジョージ。ジョージは、廃墟となったマンションの一室で打ちひしがれていました。 そこに、コンコン!ノックの音が・・・。そして人の声が!一体、なぜ?

【解説】

男が滅んだだけで、女は普通に生き残っている。

計算問題

1+1→2
2+2→2
3+3→2
4+4→4
5+5→4
6+6→2
7+7→4
8+8→2
9+9→?

【解説】

各数字の画数を足している。
2は一画なので、2同士を足すと→2。
7は二画なので、7同士を足すと→4。

9は一画なので、9同士を足すと→2。

英語

胸はバスト、お尻はヒップ、ではあそこは?

【解説】

there。

サンマ

台所に4匹のサンマを置いていたところ、窓からノラ猫が入ってきて、1匹くわえていきました。さて、台所のサンマは今何匹?

【解説】

ノラ猫が1匹“加えて”いったので、現在は5匹。

シンプルに“咥えて”行ったから3匹に減った…とする答えも正解である。

め、はな、は

「め」「はな」「は」はあるけど、「くち」や「みみ」はない。これは何?

【解説】

植物。
芽、花、葉がある。

場所

とある街で人が亡くなった場所の統計をとったところ、ある場所での死亡率がとても高かった。その場所とはどこ?

【解説】

病院。

船の側面に20センチ間隔で10本の線が引かれている
今、下から2本目と水面が同じ位置にある
1時間で30センチずつ海面が上昇すると3時間後には海面は何本目の線の位置にあるか?

【解説】

変わらず下から2本目と同じ位置。
海の水位が上がろうと、船は常にその上に浮かび続ける。

動物

ある動物のリストを示す。

・イヌ
・サイ
・トラ
・クジラ
・???
・ネコ
・サル
・タコ

上から5番目の動物は何?

【解説】

クジラ。

???を問われているわけではない。
かつ、“リスト”に含まれるリスという名前をカウントすることで、答えに辿り着く。

ひっかけクイズだけの答えとしては、ネコという答えも間違いではない。

落とし穴

Aくんは深さ30メートルの落とし穴に落ちてしまいました。
一日に10メートル登りますが夜の間に5メートルずり落ちてしまいます。
さて、Aくんがこの落とし穴を抜けるのには何日かかるでしょうか?

【解説】

5日。

基本的に5メートルずつ登ることになるが、20m地点からのラスト10メートルに関してはずり落ちる前に一気に登り切れる。
そのため、1日5mのペースで4日かけて20mを登り、さらにラスト1日で残り10mを登る、
計5日かかる計算となる。

おつりは?

Aさんは300円を持って120円のペンを購入しました。お釣りはいくら?

【解説】

例えば200円を出して80円、

あるいは100円玉と50円玉を出して30円のおつりなど、
180円以外であれば概ね正解。

ついつい300から120を引きたくなるが、
120円のペンを買うのに持ち金の300円全てを出すことはない。

名前

マリーの父親には5人の娘がいます。名前は、ナナ、ニニ、ヌヌ、ネネです。あと1人の名前は何というでしょう?

【解説】

マリー。

プレゼント

あるインドの国の王様が王子たちにプレゼントを分配することにしました。

1番目の王子には湖を。
2番目の王子にはラクダを10頭。
3番目の王子には金貨を1000枚。

さて、王様の子供は何人?

【解説】

インド人。

富士山

人間が富士山よりも高くジャンプする方法は何?

【解説】

富士山は跳ばない。
または、富士山の頂上でジャンプする、という答えもある。

高速道路

Aさんは高速道路で走っていました。
Aさんは運転免許証を持っていて、ほとんどの車に乗ることができます。
また、Aさんの運転は『常に』非の打ち所がありませんので
Aさんの運転が事故や違反を引き起こすことはありえません。
それなのにAさんは、高速道路を走る中、道路交通法違反で
警察につかまってしまいました。なぜでしょう?

【解説】

車に乗らずに、ジョギングなどをして走っていた。

ケースとカメラ

ケースに入ったカメラが1100円で売られている。
カメラの値段はケースよりも1000円高いらしい。
1000円出してケースを買うとおつりはいくら?

【解説】

お釣りは950円。

ケース:50円
カメラ:1050円

中トロ

大トロが一貫300円の時、中トロはいくらでしょうか

【解説】

中トロはイクラではない。

引っかけクイズ “③”へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました