【第113回看護師国家試験】ボーダーラインよりも低い点数で不安な方へ【合格に達していない場合…落ちた?難しい?】 #看護師国家試験

看護師国家試験

みなさんこんにちはこんばんはゆきるりです。

今回は看護師国家試験について。

看護師国家試験

ボーダーライン

管理人
管理人

まずは看護師国家試験受験者のみなさん、お疲れ様でした。

私は第107回合格者なのですが、試験終了後は自己採点をして色々なサイトでボーダーラインを調べて…とそわそわしていたことを思い出します。

なにせ各サイトの平均点が「180点」だったりしていましたからね。

「おいおい今年だけインフレしすぎだろ」と一人で突っ込んだりしてました。

みなさんの中にも同じように「今年の平均点やけに高くない?」「現時点で発表されているボーダーラインよりも低い…」と不安になっている方もおられるのでは。

とはいえこの時期の各サイトの平均点やボーダーラインは高めに出ます。

①発表されているのはあくまで「平均点の目安」であり、ボーダーラインは毎年平均点よりも20点前後低い(そもそも平均点とボーダーラインは違う)

②「ある程度自信のある人」しかこの手のサイトを利用しない

といった理由が主。

私の年も実際の合格ボーダーラインは、

受験終了直後時点での各サイトの仮想ボーダーラインよりも15〜30点程度低い、「154点」だったのが印象的でした。

全然ボーダーラインが180点じゃないやん。

とまあこういった具合で、「今発表されているボーダーラインよりも低いから」といって悲観することはまっったくありません。

実際のボーダーラインは必ず大っっ幅に下がります。

実際に試験を受けてその後各サイトのボーダーライン点数を総調べした私が言うのだから間違いありません。

20点〜30点前後ボーダーラインはガクッと下がります。
そもそも「9割の受験生を受からせる試験」ですから、

平均点以下の学生を落としていたら合格率は5割を切ってしまいます。

その上必修問題を落としている学生まで下位10%に含めますから、

ボーダーラインはかなり抑えめになる、というわけです。

まあ実際に結果が出るまでは落ち着かないかもしれませんが、

あまりストレスとして抱え込みすぎないようにした方が良いでしょう。

というわけで今回はこの辺りで記事を締めます。

また次回お会いしましょう、さようなら。

コメント

  1. さと より:

    108回の看護師国家試験を受けました。必修は、43一般と設定問題が、150です。合格しますか?不安で、仕方ありません。

  2. レイン より:

    必修は43ですけど一般状況が162です(さわ研究所)平均点が180超えてて泣きそうです。受かる自信がありません。

    • ゆきるり 雨崎景夜 より:

      試験お疲れ様でした。
      毎年、各サイトでの自己採点による平均点はその年のボーダーラインよりも20〜30点ほど高く出る傾向にあります。
      上位90%の人を受からせる必要があるので、必然ボーダーの点数は平均のそれよりも大幅に下がるためです。
      162点ということは64.8%正答できたということで、
      過去の年度と正答率を比較しても、特に直近の5年間の正答率は57.3%〜64.1%で推移していることから、十分に合格する可能性はあると判断できます。

  3. おちたかも より:

    110回受験者です。
    必修46
    一般状況が167ですが、メディックメディアの平均点が現時点で192もあって、失意のどん底にいます。

    • ゆきるり 雨崎景夜 より:

      お疲れ様でした。
      各サイトの平均点はおそらく毎年170〜190点台が出ているかもしれません。
      合否を分ける一般状況設定のボーダーラインに目を向けると、直近5年を見ると高くても64.1%(160.25点)なので、
      十分に合格する可能性はあると判断できます。

  4. パイナップル より:

    110回受験しました。さわ研究所、東京アカデミー、看護るーなど他数社自己採点しました。
    必修44から42点でばらつきがあり、一般状況が177.178点でさほどばらつきはありませんでしたが、必修がギリギリでして、合格するのか不安です。

  5. ゆきるり 雨崎景夜 より:

    お疲れ様でした。
    各サイトで必修が低くても42点以上なのであれば、十分に合格する可能性があると判断できます。

  6. ちゃん より:

    110回の国家試験受けました。必修45点、一般状況156点でした。不安でした無いです

  7. ちゃん より:

    110回の国家試験受けました。必修45点、一般状況156点でした。不安でしかた無いです。ボーダー高い説あるみたいですけど、実際どうなんですかね?

    • ゆきるり 雨崎景夜 より:

      試験お疲れ様でした。
      私がここ数年見ている印象では毎年「今年は例年よりボーダーラインが高そう」あるいは「今年はいつもより難しい」といった真反対の声がよく上がっているので、予測出来ないなぁというのが正直なところです。
      156点(62.4%)は直近5年間の傾向からすると合格圏内(ボーダーが1番高くても62.3%)に入っている点数なので、
      十分に合格する可能性があると判断できます。

  8. つし より:

    110回受けたものです
    必修45点一般161点でした
    不安しかありません

  9. ゆきるり 雨崎景夜 より:

    試験お疲れ様でした。
    161点(64.4%)は直近5年間の傾向からすると合格圏内(ボーダーが1番高くても62.3%)に入っている点数なので、
    十分に合格する可能性があると判断できます。

  10. だめもと より:

    110回受けたものです。
    必須35点一般156点、やはりダメですよね?

    • ゆきるり 雨崎景夜 より:

      試験おつかれさまでした。
      必修の点数が基準と5点開きがあるため、可能性を追うとすれば「必修に不適切問題が相当数多ければ…」ということになると思います。

  11. 勉強嫌い より:

    110回看護師国家試験を受けました。
    自己採点の結果は散々たるもの。
    かろうじて必修は取れたと思うのですが、一般・状況設定においては151とボーダーラインに届きそうにない点数。
    もうしんどい思いはしたくない。
    望みはあるのでしょうか。

  12. ゆきるり 雨崎景夜 より:

    お疲れ様でした。
    直近のボーダーラインは57〜62.3%であり、不適切問題による調整の可能性等を検討すると、
    151点(60.4%)は安全圏というわけではありませんが、合格する可能性はあると判断できます。

    • 勉強嫌い より:

      コメントありがとうございます。
      結果が出るまで諦めないと決めていますが、やはり安全圏内ではないことが不安材料で…仕事をしててもどこか上の空状態。
      学校でも出来が悪かったのでご指導してくれた先生方や家族、同僚の笑顔が見たい。その一心です。

      • 凡ミス より:

        110回 看護師国家試験を受けました。一般、状況設定では168点でしたが、あまりの緊張のせいか、必須で39点しか取れてません。合格の望みはありますか❔

        • ゆきるり 雨崎景夜 より:

          試験お疲れ様でした。
          過去5年のうち3回必修に不適切問題が確認されています。
          合格の望みはあると思われます。
          緊張した分、たくさん自分を労ってあげてください。

  13. 凡ミス より:

    少しでも希望を持って、発表を待ちます。

  14. 匿名 より:

    111回の看護師国家試験受けました
    必修42点で一般状況が161点でした(東アカの回答から)
    この点数で合格できていますか?不安で仕方がないです!

    • ゆきるり ゆきるり より:

      試験お疲れ様でした!
過去数年のボーダーラインは57〜63.6%でありそれを上回っている点や、不適切問題による調整の可能性等を検討すると、
合格する可能性はあると判断できます。

  15. ピンキリ より:

    111回受験者です
    自己採点を2社でしましたが、必修43、一般状況176~181でした…
    ボーダーラインよりも実際は低く出ると書かれていましたが、反映されているデータの平均点が高く、また更新されていく度に私の予想点数が下がっていき、このまま落ちてしまうのではないかと不安です…(最初の予想では必修44、一般状況191でした)

    • ゆきるり ゆきるり より:

      試験お疲れ様でした!
      自己採点の結果のブレについて、一番低い点数であっても176点であれば、合格する可能性は十分あると判断できます。
      (過去10年の一般状況問題のボーダーラインは143〜167点のため)

  16. ゆりか より:

    第111回必修42一般状況163-164です。ボーダーライン170点です。。。不安です。。可能性あるでしょうか?

    • ゆきるり ゆきるり より:

      試験お疲れ様でした。
      第98回〜110回のこの10数年間で、ゆりかさんの成績よりもボーダーラインが上だった年は103回のみであり、
      可能性はあると思います。

  17. みなみ より:

    はじめまして。第111回受けました。
    必修42点、一般状況がサイトにより違い、162〜165点なのですが希望持っていいでしょうか
    今年はアプリでの平均点も高く不安です。これから下がりますかね、、

    • ゆきるり ゆきるり より:

      試験お疲れ様でした!焦る気持ちめちゃくちゃわかります。
      みなみさんの得点であれば、直近10回のうち9回は合格できている点数ですので、可能性は十分あると思います。

タイトルとURLをコピーしました