【相棒シーズン18】第16話「けむり」色々と雑な感想【右京さん&陣川くん/原田龍二 飛鳥凛 小倉一郎】#aibou #相棒18

感想
※記事内容につきましては、作品に触れた個人の主観に基づく感想・考察になります。

CM明け、佐田と理沙さんに過去の接点が浮上。

しかし右京さんが「理沙さんがもう1人のけむり」と断言。

私の「飲み屋の他の店員 けむり説」は早くも崩れ去りました。

最近早いですねこういうの(私の推理がCM明けに即否定される流れ)。

とりあえずこのタイミングでヤケ酒を飲むことにします。(ゆず酒)

さて、とはいえ飲み屋の店員も関係者のようで、理沙のスマホに飲み屋の店員から「警察が理沙ちゃんの部屋を調べてる」というメッセージが。

お、これは飲み屋の他の大将けむり説が復活したのでは!?

理沙さんがけむり(もしくは実行犯)というのが右京さんの思い違いということもありますからね。

CM明け、16年前に起きた某ケアハウス内での殺人動画(事故処理されたもの)の存在が発覚。

これを受けて理沙さんには殺害した動機がある、とその思いを強固にしていく右京さん。

しかし理沙さんにベタ惚れな大麦若葉はこれにブチギレ。

理沙さんが無実であることを証明する、と声を荒げます。

さて過去の事件を調べていく中で徐々に真相がわかってきた特命係。

陣川に再び協力を持ちかけます。

冷静になった陣川はこれに素直に応じ、理沙さんに接触することに。

正義感に厚く女性関係になると思い入れが強いものの、右京さんを慕う姿勢は変わらない、陣川くんのキャラが詰まっていますね。

2年間にわたる「相棒」謹慎を終えても変わらない魅力と言えます。

CM明け、深夜のケアハウスに理沙さんが訪れるところからシーンが開始。

陣川が送った「理事長室で証拠が見つかった、明日の朝改めて調べます」とのメールを受け、

理沙さんは深夜に動いたようで…

しかしここで右京さんから「今回の殺人犯は飲み屋の大将(板前)、あなたではありませんね」

との発言が。

よっしゃああああ(逆転勝利)

やはり犯人は大将(板前)でしたね。さて予想はあたりましたがゆず酒は飲みます。

さてそんな彼の辛い事情を知っていた理沙さんは彼の罪をも被ろうとしていたようです。

さて、けむりとしてケアハウスに潜り込んだ理沙さんはチエさんの収集箱から16年前の事件の真相を把握。

そのことを板前に伝えた結果、過去の事件の犯人である山倉の元に単身乗り込むことに。

山倉との壮絶な揉み合いの結果、山倉を殺害した板前。

自首しようにも、これまで生きてきた板前のトラウマから素直に言い出せず、ならば「けむり」である自分が罪を被ればいい、と理沙が動いたのでした。

佐田と理沙、そして板前の強固なつながりが印象に残った今回。

陣川くんのおなじみの酔いだおれシーンもあり、中々満足感のある回でした。

さて、次回はいよいよいよいよブラックパールの女!!!

冠城くんが退場するならこの人きっかけ、という人物が出てきましたね。

ではまた次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました