【漫画/ロンドン】“妖逆門”について語る【きみどり/なんj】

漫画

鬼仮面

髪色や長さから、正体がモロバレ仮面。
仮面の意味あるのか…?いや、仮面を付けてるから別人に違いない。

でも子供の頃の私は初見では見破れてなかった気もする。
本作のラスボス的存在でありながら、仮面を外した状態では味方のように主人公勢に接してくる結構面白い存在。
里村修をスカウトしたのは覚えてるけど、ほかに仲間らしき存在を覚えていない。あとは黒ねいどくらいか。里村修くんはそういう意味ではレアな存在かもしれない。

最終回にて、年をとりきった鬼仮面の姿を覚えている。
ああいう各キャラのその後をたっぷり見せてくれる最終回、良いよね。

ねいど

この作品のマスコットキャラクター。
妖逆門のキャラクターの中では一番の発明でありオリジナリティの塊ではないだろうか。
このキャラに関しては今の時代に初めて出たとして、どれくらいのねいどファンが生まれたか見てみたかった。

奇抜なデザインといいオネエ口調といい、時代を先取りし過ぎた。

2010年代に放送されてたら、ニコ動でMADとか作られてもおかしくないくらいのポテンシャルはあるキャラ。リメイクしてもええんやで。

きみどり

かわいい。
登場するたび鬼仮面に迫害されていた気がする(記憶の偏り)。
確か正体は大きな木だったんだっけ。
ねいどときみどりは実質的に同じ存在(分裂した?)とかいう設定もあった気がする。
この辺りの設定はかなり朧げ。

あとEDで歌って踊ったりスク水になったり忙しい子。本編では大体切なそうな顔してたので、そこのギャップがいかつかった。

フエ

見た目も性格も男前。

2010年代に登場してたら、えらい数のファンを生み出したに違いないキャラ。

ロンドンと一番人気を争うことになるであろう。

「よぉ、ニイちゃん、元気か?」と言われてみたいキャラランキング15年連続1位。

正直バトル(対撃だっけ)のシステムは良くわかってないし、

フエがどの程度のダメージまで防げるのかも数値化されてはいないから曖昧ではあるのだけど、

それでもダメージを肩代わりする活躍は胸熱。リメイク待ってます。

15年前に見たアニメなのに未だに覚えてるタイトル

・歌えロンドン、魂の叫び

・友情のフリーズムーン

・ロンドン、ラストステージ

・華麗なるミックの逆襲

・華麗なるミック、その愛

・亜紀の涙と雨上がり

・涙の河を越えて

・相乗召喚を手に入れろ

・くらぎの闇

OPとED

大体そらで歌える。

15年前に見たアニメではあるが、カラオケ等で曲自体には触れ続けてきた。

特に思い入れのある後期OP EDが好きで、

ソラミミ妖逆門(メロディも歌詞も凄い好き)、

シロイツキ。(どんどんSEが足されていった思い出)(シンプルにかっこいい)、

always there foy you(なんだかんだ好き)(音痴じゃないロンドンとスク水のきみどりのキャラソン)

の3曲が特に好き。

他にも浴衣を着て踊ってる曲や(タイトルだけ忘れた、妖逆門音頭とかだっけ)、

ふろむ妖逆門も好き。

にしてもきみどりの曲は良い曲が多いなぁ…。

総括

うろ覚えの箇所が多かったものの、15年以上前の記憶にしては結構覚えていた方ではなかろうか。

15年前に見たアニメのサブタイトルをそこそこ覚えてたのはちょっと我ながら引いた。

もし継続的に見続けていたら妖逆門オタクになる素質は十分にある気がする。
ただ、サブタイトルに限らず覚えているつもりでも間違っている箇所がちらほらあるかもしれない。
なにせ妖逆門を語れる仲間がいないので(なんjなど各種掲示板でもスレ立てが無かった)、もし良ければ仲間プリーズ…!!

この記事は気が向いた時に更新していく予定なので、一度読んだ後でも思い出した時でいいので、時々立ち寄ってくれると嬉しい。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました