【#ポケモン剣盾】レート実況?育成?変態型と共に戦うランクバトルpart1【のうてんきドラパルト】

ソードシールド

三試合目

色々と警戒必須なポケモンがかき集められた印象を受けるパーティとマッチング。

キッスまたはロトムの先発が濃厚で裏にそれらを補完できるポケモンを搭載してくると思われます。

したがってこちらはキッスとロトムに強気に出ることができるドラパルトを先発、

ニンフィアとヌオーを裏に回していきます。

初手ドラパルトvsトゲキッスという対面。

こちらは弱点保険、そしておそらく相手も弱点保険なので(というか今の環境では大体弱点保険ですね)、

お互いダイマックスを発動し耐久を高めます。

そしてこちらはダイジェットでSを上げると、相手はダイフェアリーを発動。

まってました!

この記事では初ののうてんきドラパルトくんの弱点保険発動場面ですね。

いやまあ他の対戦でも少なくない回数弱点保険は発動しているのですが、

いかんせんスクショの撮り忘れが多くこの記事に載せれないでいます。

これが見せたかったとばかりに弱点保険状態でトゲキッスを突破、

相手が次に出してきたのはロトム。

ドラゴンアローを発動し、後続に託します。

ダイマックストゲキッスを潰し、ロトムをこの体力まで持っていってくれるドラパルトくん流石。

ニンフィアでロトムを突破します。

ラス1はドリュでした。

つのドリル持ち以外の場合は勝ち確、ドリルを持っている場合は恐怖の運ゲーにもつれこみますが…

アイアンヘッドでニンフィアを突破され、繰り出したのはヌオー。

ドリルを持っているか持っていないか…

はい、ドリル以前にこだわりスカーフでアイアンヘッド固定しているので他の技が出せなかったようです。

おそらくドリルも搭載していましたが、さすがにニンフィアと後続のポケモン1体に二連続でドリルを当てる運命力はないと判断したようですね。

怯みも狙えるアイアンヘッドを選択したのでしょう。

熱湯をぶっかけて対戦終了です。ありがとうございました。



スポンサードリンク

対戦終了

戦績:25勝7敗

このパーティを使ってのレートの推移:18067位→910位

はい、というわけで今回の対戦は以上となります。

基本選出はドラパルト+ヌオー+ニンフィアの3体。

ドラパルトには苦手なポケモンの処理とあわよくば相手パーティの崩しを、ヌオーには物理受け&積みポケモンストッパーとして、ニンフィアにはそれらの補完的役割を担ってもらいます。

特に今回の目玉であるドラパルトくんは、ドラパルト&ヒヒダルマとの対面で強気に戦うことができる安定感はかなりのものでした。

今回の記事には載せていませんが、特にヒヒダルマは普通に突っ込んでくるので弱点保険発動から1.5体〜3体キルはザラでした。

のうてんきにしたおかげで、弱点保険発動後の体力が削れたドラパルトが剣舞後のミミッキュのかげうちまで耐えてしまうなど、

中々相手にとっては予想外の圧力をかけてくれたと思います。

まあ普通ドラパルトはかげうちで止まると思いますよね。

呼ぶナットレイやアーマーガアも大文字(ダイバーン)で潰せるため、崩し性能は目を見張るものがありました。

とりあえずマスターボール級三桁順位まで来たので、

今後はまた面白そうな性格やポケモンを採用して更に順位をあげたいと思います。

というわけで今回はここまで。また次回お会いしましょう、さようなら。

コメント

  1. なまキャラメル より:

    ゴリラの特性はごりむちゅうですか?それともだるまモードですか?

  2. なまキャラメル より:

    ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました