【デュエルリンクス】連動トラップ害悪で勝率80%【KCグランプリ1st突破】

ゲーム

※記事内の画像に関しては、

Konami Digital Entertainment,スタジオダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI,アプリ「デュエルリンクス」より引用しております。

デッキレシピ

 

Konami Digital Entertainment,アプリ「デュエルリンクス」より引用

連動トラップデッキですから、そもそもデッキの8割前後を罠カードにしないと話になりません。(罠カードを少なくするのであれば他のスキルを使った方が良いでしょう)

積み上げる幸福の採用について

はい、まずはこのカードについて。

チェーン4以上で発動でき、2枚カードをドローできる罠カードですね。

デュエルリンクス環境では基本的に3枚しか魔法罠を伏せることができないため、

基本的に自分の場のカードのみで積み上げる幸福を発動させることは不可能です。

相手の発動したカードに自分がガン伏せしたカードを全て発動させる、というのが第一の発動方法。

しかしチェーンの対象は何も場のカードに限りません。

手札の「黄金の天道虫」や、墓地の「バージェストマ・カナディア」をチェーンに絡ませることでも発動が可能、

というのが積み上げる幸福の第二の発動方法となります。

やはり害悪デッキというのはアド取り合戦に弱いのがネックです。

手札を消費しワンキルに傾倒してくれる攻撃型デッキには対応できる反面、

じわじわとアドバンテージを獲得するような持久戦に強いデッキにはやや不利を強いられます。

そのため、こちらもアドバンテージを獲得でき、なおかつ連動トラップとも相性の良い「積み上げる幸福」を採用しました。

とはいえ単体では仕事がしにくいため採用枚数は2枚に抑えています。

ラヴァ・ゴーレム

害悪デッキにはお馴染みのカードですが、

このデッキでもやはり強力なダメージソースとなります。

連動トラップによるダメージは1回につき200と非常に微弱であり、1ターン最大でも600ダメージしか与えることができません。

もっと言えば、連動トラップのみで勝利しようとなると20枚もの罠カードを1回のデュエルで手札に加えなければなりません。

正直これはめちゃくちゃ効率が悪いです。

しかしラヴァ・ゴーレムを採用すれば1回につき、罠カード5枚分の連動トラップダメージと同等の効果ダメージを与えることができます。

連動トラップデッキでありながら切り札がラヴァ・ゴーレムというのも少々決まらないですが、厄介なモンスターを除去してくれる役割も含め非常に強力。

他の害悪デッキとは違い召喚権が余りまくるデッキなので、

「このカードを特殊召喚するターンは自分は召喚や特殊召喚が一切できない」制約を有するラヴァ・ゴーレムが腐らないというのも強みです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました