【デュエルリンクス】レベル上昇「ハングオンマッハ」&「堕天使」デッキレシピ【キング到達】

ゲーム

※記事内の画像に関しては、

Konami Digital Entertainment,スタジオダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI,アプリ「デュエルリンクス」より引用しております。


デッキレシピ

とにかく堕天使との相性が良好。

これで魔法罠を除去する効果を持つ「堕天使」カードがあればおそらく環境トップに近い使用率を取っていたでしょうね。それくらいの噛み合い方。

ハングオンマッハと堕天使と組み合わせる意義はいくつかあって、

・堕天使は単純に高レベルモンスターがほとんどのため、「レベル上昇」によるステータス&レベルの上昇効率が非常によろしい点

・「堕天使」カードはドロー&サーチ性能が高く、デッキの肝であるハングオンマッハと高レベル堕天使を揃えやすい点

・堕天使自体が単体で持久戦が出来るためハングオンマッハを引くまで粘れる点

・ハングオンマッハの弱点となるデッキに対し、「神属の堕天使」でフォローができる点

これらが挙げられます。

また「神属の堕天使」のおかげで、堕天使単体でもモンスター効果を止めれる点は良いポイント。対象を取らない無効化のため、ブルーアイズやムーンライト等の対象を取れない相手にも対応できるなど、安定感があります。

これによりレベル上昇ハングオンマッハを比較的安定して立てることができる、というのがこのデッキの意味になります。

さらにハングオンマッハは「相手の墓地に行くはずだったカードを除外する」というエグい効果を持っています。

これがぶっちゃけほぼ全てのデッキに刺さります。

除外に強いサンドラに対しても、相手のサンドラの効果を発動させやすくなるものの一方で墓地に光属性や闇属性のモンスターが送れなくなるため、

光&闇属性のモンスターを除外して召喚できる雷劫龍やレヴィオニア、またそれらを素材とするランク8のモンスターが出てこれなくなるため、

高ステータスのモンスターが出せずに結局ハングオンマッハで詰ませることが出来る様になります。

ランク戦ではステータス3000しかないハングオンマッハでも制圧し続け、そのまま勝利したという対戦もありました。

除外に強いサンドラに対してもこれだけ強みを見せるのですから、他のデッキに対しても非常に強力。

ちなみに要警戒なのは「HERO」デッキ。

ハングオンマッハはあくまで「発動」する効果に対してのみ強いため、

「HERO」デッキにおけるブルーDの「永続的なモンスター無効効果」は止めようがないため。

同様に「レベル上昇を撃つ前にモンスター効果で除去してくるモンスター」、

現環境ではハーピィデッキなんかも厄介。

純粋に打点を超えてくるサイバーデッキも面倒なところ。

これらのデッキに対しては「神属の堕天使」による対応が不可欠となります。

逆に言えばこれらのデッキに対しても堕天使のおかげで詰まないからこそ、

ハングオンマッハ&堕天使を組み合わせる意味が大きいのだとも思います。

基本的に

・環境に存在するほとんどのモンスター←ハングオンマッハで刺す

・環境に存在するほとんどの魔法罠←聖槍、コズサイでフォロー

・ハングオンマッハでは対応できないモンスター←神属の堕天使でフォロー

という感じ。

単体でアド取り能力のある堕天使ディザイアがいるのも堕天使の強み。

ぜひみなさんも使ってみてください。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました