【デュエルリンクス】レジェンドオブハート&伝説の竜を使わない!伝説の騎士デッキレシピ【合神竜ティマイオス】

ゲーム

※記事内の画像に関しては、

Konami Digital Entertainment,スタジオダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI,アプリ「デュエルリンクス」より引用しております。


「コンボ成立=勝ち」ではない

そして最後に問題なのが、コンボが成立したからといってそれほど強力な勝ち筋にはならない点。

仮にレジェンドオブハートで3体の伝説の騎士を降臨させることができたからといって、彼らは攻撃力が2800のバニラ同然のモンスター達です。

現環境は大量除去や高攻撃力がひしめくインフレ環境、彼らが役に立つことはほとんどありません。

というか彼らが役に立つ状況ならブルーアイズデッキの方がよほど盤面に高攻撃力モンスターを大量展開できてしまいます。

つまり伝説の騎士達を主な勝ち筋にするとなると物凄く心細いわけですね。

となると伝説の騎士を合体させ、合神竜ティマイオスの降臨を狙うことになるわけですが…

この合神竜ティマイオスのスペック自体は非常に高いです。

あらゆるカード効果を受け付けないのはまさに神の名を冠するにふさわしい効果と言えるでしょう。

しかし問題は戦闘面。

ステータスは常にフィールドで一番高いモンスターの攻撃力と同じになる、

つまり容易に相討ちにされてしまうのです。

更にティマイオスが破壊されて飛び出てくるのが先ほど説明したバニラ三騎士というのだからこれは致命的。

多分こいつら分断の壁とかウェーブフォースで簡単にやられてしまいます。

さて、一方でティマイオスを守備表示にしておくと戦闘破壊される心配はなくなります。

常にフィールド内の最高攻撃力と同じ守備力ということになるわけですから、ティマイオスが戦闘破壊されることはほぼ無くなるでしょう。

勝ち筋を無理やり作る必要が出てきてしまう

しかしそうなると次なる問題、守備表示でどうやって勝つのか。

結論から言えばデッキ切れを狙うことになります。

スキル:ウィジャ盤は事故要因が多すぎる上に悠長なため現実的ではありませんし、

バーンダメージで焼き切ろうにも、ただでさえコンボカードが大量のデッキにバーンカードを搭載する余地はありません。

となると「執念の剣」を1枚搭載するだけでデッキ切れという勝ち筋を生み出せる「デッキアウトによる勝利」が最も理にかなっています。

とはいえこれが非常に至難。

これだけのコンボを成立させた上でデッキアウトを狙わなければならなくなってしまうのです。

さてここからが厳しい戦い、合神竜ティマイオスをサポートするデッキを色々と試行錯誤していくことになります。

これが本当に時間がかかりました。

「ネオスペーシアン」を採用しているタイプのデッキもありましたが明らかにパワーと安定性が不足しているので却下、

あるいは「サイレント系モンスター」を軸としたタイプも試行しましたが、肝心の合神竜ティマイオスが出ないため却下。

どうあがいても手札事故から抜け出せない…

そうして試行錯誤をして3日ほど経過したある時、とあることに気づいたのです。

あれ?これレジェンドオブハートと伝説の竜いらなくね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました