【デュエルリンクス】バスブレ 強化!バスターブレイダー デッキレシピ【キング到達】

ゲーム

※記事内の画像に関しては、

Konami Digital Entertainment,スタジオダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI,アプリ「デュエルリンクス」より引用しております。

デッキレシピ

この18枚は個人的に土台となる部分と思っています。

数年前からローレベル軸含め色々なバスブレをこれまで使ったりしてきましたが、

この辺りのパーツは枚数に微妙な差こそあれど安定の布陣といった感じ。

“魔晶龍ジルドラス”に関してはかつて、実装前からバスブレとの相性の良さが噂されてきましたが、現環境でもばっちり活躍してくれます。

あとの2枚は

「ジルドラス」追加、「聖槍」、「月の書」、「サイク」、「狡猾」、

奇襲にも使える「聖杯」、「コンセントレイト」、

以上のフリチェ汎用札から計2枚を採用して、煮詰めていくという感じで良いと思います。

理想的な立ち回りは先程触れた通り、
バスター・ドラゴン&DNA改造手術+融合体バスブレを立てること。
一度この布陣が完成すると、相手はモンスター効果と戦闘破壊の一切を封じられるため、
月の書やコズサイ、狡猾などの汎用札での崩ししか相手側はやることがありません。
「追憶」のおかげで、
伴竜+追憶により出したバスブレ=バスタードラゴン
が割と簡単に完成します。
DNAを素引きする必要がなくなったため、積極的に布陣の完成を狙っていきましょう。

また、これも先程触れた通り、少々布陣が崩されても今回の強化でリカバリー手段が増えたため、
決着まで制圧を維持することが可能です。

相手をドラゴン族にして融合バスブレを出して押し切る、これがこのデッキの強烈な勝ち筋の一つ。

そしてさらにリカバリー力を補填するため、先程少し触れた魔晶龍ジルドラスを搭載。
DNA改造手術をはじめ魔法罠カードを守る狙いがあり、このカード自体もドラゴン族のため融合素材としての活用が見込めます。

また、バスブレデッキは制圧狙いのデッキが故にカイトロイドやベイルといった、受け前提のカードとは微妙に食い合わせが良くありません。
しかしそれらのカードが無いとこちらが崩し切られた時に一気に厳しくなってしまう…
そこでジルドラスの出番。

崩された際に、そのパーツを補填しつつこのカードを壁として展開出来るため、
コンボの維持と防御を一手に行えるのです。

なお、回収できる魔法罠に縛りはないため、「DNA改造手術を割られたけどコズサイを回収しとくか」と応用が効く点も強み。

ジルドラス3積みはさすがに重いので、1〜2枚が理想的かなと。

にしてもジルドラスは永続魔法罠主体のデッキとは本当相性が良いですよね。私も昔からバスブレやアマゾネスでお世話になっています。個人的には効果だけでなく、イラストも好きなのでよく使います。良い色使い。

そんなわけで汎用的な強さを手に入れたバスブレデッキ、

ぜひぜひみなさんもお試しを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました