【デュエルリンクス】スキル「歌姫から音姫へ」!幻奏 デッキレシピ【キングへ到達】

ゲーム

※記事内の画像に関しては、

Konami Digital Entertainment,スタジオダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI,アプリ「デュエルリンクス」より引用しております。

デッキレシピ

デッキ枚数で圧をかける29枚構築。
「ブルームディーヴァは倒せないけど、あわよくばデッキアウトで勝てないかな…」という相手の勝ち筋を消す働きももちろんありますが、
搭載したい汎用札がかなりあったので枚数を増やすことに。
特に幻奏ミラーでは幻奏以外の汎用札の撃ち合いがモノを言うので、
単純にこの枚数が多いほど持久戦では優位に立ちやすい、ということになります。

まずお伝えしたいのは因果切断の強さ。
いやまあ元々のパワーは十分あるカードなのですが、幻奏デッキの届かないところに手が届く性能なので、フル搭載で行きました。
手札がめちゃくちゃ潤沢になるデッキではないのですが、
スキルによりある程度手札を確保できるため、腐ることは基本的にありませんでした。
対象耐性持ちはほとんど居ない現環境において、フリーチェーンの除外はやはり強い。

墓地融合は2枚差し。単純に墓地をリソースとして活用できるのは大きい。
先程も触れた通り、あまり手札にモンスターが残るデッキではなく、
かつ積極的に墓地利用をするわけでも無いので相性は抜群。
“嫌なタイミング”でブルームディーヴァを唐突に置いたり(相手が手札を使い切ったあたりまで発動を我慢出来ると良い感じでしたね)、
“嫌なタイミング”でマイスタリン・シューベルトを出して相手の墓地リソースを削ったり(主にブルーアイズや磁石に対してやりました)、
とにかく便利。

その他汎用札について。

・ブレイクスルースキル
便利。一粒で2度ブルームディーヴァを対策できるのは大きい。

・聖杯
便利。手札から発動出来る無効化のため即効性が高く、付属している打点上昇効果も相手の計算を狂わせやすい。

・エネコン

狡猾や聖遺物など、リミ2枠を色々試す中で一番汎用性が高いのはこれだ、と判断したカード。やっぱり便利。
長期戦になると負け濃厚な初手から、無理やり相手モンスターを奪ってワンキルに繋げた対戦も。
めちゃくちゃ幻奏と相性が良い!というわけでは無いけど、
これを抜く気は全くしないあたり、なんだかんだ強かったのだろう。

・サイクロン系統

そこそこ伏せ環境なので、これが続くようであれば枚数を増やしても良かったかもしれない。
サイクロンを環境で使うのは初めてだったが、これが問題だった。
対シューティングスター戦で破壊無効化効果を忘れまんまと発動し、
「あっ、そんなのあったなそう言えば!」とニワカを晒した。
コズサイ大好きコズサイ信者だったので満を辞してリンクス初サイクロンに手を染めるも、コズサイに入れ替えようか早くも検討を始めている。
ちょくちょく「一族の結集」を割ってしまうのもネックだった点。
ただコズサイのライフ1000ロスに慣れ切った後のサイクロンだったので、
命を温存出来る安心感も大きい。
ぐぬぬ。と考えた結果、互いに一枚ずつということになった。

はい、というわけで今回はここまで!
みなさんもぜひ幻奏デッキ使ってみてください!
また次回!

コメント

タイトルとURLをコピーしました