【デュエルリンクス】エレメントセイバー召喚獣ネオスデッキレシピ【キング帯で勝率73%】

ゲーム

※記事内の画像に関しては、

Konami Digital Entertainment,スタジオダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI,アプリ「デュエルリンクス」より引用しております。

デッキレシピ

基本的にはエレメントセイバーで相手の盤面をコントロールしつつ、

自分の墓地の属性を変化させてカオスソーサラーや各種召喚獣の降臨を狙うというのが主な立ち回り。

妨害カードを安定して立てることが出来るのがこのデッキの強みです。

スキルは打点を補う「絆の力」。

「霊神の聖殿」を張ればまず打点不足で困ることはなくなるのですが、

それに依存することなく戦闘を優位に行うことが可能になります。

それでは主要カードの解説へ。

フィールド魔法の「霊神の聖殿」はいずれも強力な効果を備えており、

基本的に即座に発動しておきたいところ。

サーチ効果は発動した次のターンのバトルフェイズがスキップされてしまいますが、

「モーレラ」か「ラパウィラ」をサーチし盤面に立てることで相手の展開も遅れさせることができるため、積極的に発動して構いません。

また墓地の属性の種類の分だけ打点を上げる効果も極めて有効。

「粉砕」が弱体化した現環境においてバフ能力は貴重であり、

擬似的な「粉砕」として働いてくれます。

突破が困難な高打点・高守備力モンスターも容易に突破が可能となるため、フル積みしておきたいところ。

このデッキの切り札、モーレラくん。

フリーチェーンで毎ターン使えるカナディア効果を備えており、

よほどの事情がない限り優先的に盤面に繰り出しておきたいところです。

素の打点が高いのも大きな強み。

モーレラ同様盤面の制圧力を高めるのに一役買ってくれる下級モンスター。

モーレラと共に並べておけばまず突破はされません。

攻撃力は貧弱ではありますが、「霊神の聖殿」と「絆の力!」によりある程度打点をカバーすることができます。

墓地のエレメントセイバーの属性を風属性に変更することでこのカードの発動条件を満たすことが出来ます。

破壊ではなくバウンスであるため、効果破壊をトリガーとするモンスターや裏側守備表示モンスター等を安全に処理することが出来、

またエレメントセイバーモンスターをデッキに戻すことで、各種エレメントセイバーの効果発動コストを賄う役割を担っています。

「霊神の聖殿」に耐性を与えつつ、エレメントセイバーをデッキから展開する効果を持つ永続罠カード。

モーレラやラパウィラを場に出すことで安定して制圧したり、バトルフェイズ時の追撃をしたりと用途は様々。

特にメリットがなくても効果を発動しておけばデッキ圧縮&墓地の属性肥やしになるため、

腐ることが少ないのも嬉しいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました