【ジョジョの奇妙な冒険】ホワイトアルバム 最強説【ギアッチョのスタンド能力】

ジョジョの奇妙な冒険
超低温は「静止の世界」だ……
低温世界で動ける物質は何もなくなる
全てを止められる!

ホワイトアルバム

空気中の水分を超低温にまで冷やし凝結させる能力。
爆速する機関車であろうと静止させることができるため、
基本的にはあらゆる物体を凍てつかせる能力である。

特筆すべきは物質を強制的に静止させられる“凍結”能力の汎用性の高さ。
他のスタンド使いは自身の能力だけで突破出来ない相手に対する攻撃手段として、スタンド以外の武器を携帯することがあるが、
ホワイトアルバムの場合はそれが必要ない。

相手がどんな能力や物体であろうと“凍らせる”という攻撃手段が腐ることはなく、したがってサブウェポンを必要としない。
全て“凍らせる”でいいのである。

超低温レベルの凍結能力を真っ向から受けることができる敵は極めて少なく、あらゆる攻撃手段の中でも最強クラスと言って差し支えない。

一方の防御面だが、ホワイトアルバムにとってはこれもかなりの強み。
身にまとうスタンドのため、ある程度の防御力が保証されている。

破壊力Cのゴールドエクスペリエンスの攻撃を受けてヒビが入る程度のスーツの防御力…ということで、
破壊力B辺りの攻撃が、スーツで防げるかどうかのラインになってくるのではないか…と予想している。
破壊力Aまでいくと、ラッシュを受けている最中にスーツを破壊されてしまう可能性もあるだろう。

とはいえ、他のスタンドと比べると防御面での保証があるのは大きい。凍結能力の汎用性の高さ含め、総合的な使い勝手は相当なものだろう。

さらに、“ホワイトアルバム ジェントリーウィープス”による空気中に出来た氷の防御。

そしてそもそも“相手の身体を凍らせる”というのは、攻撃でもあり防御にもなる。凍らせてしまえば相手は動くことができず、行動不能になるためである。

ホワイトアルバムの大きな強みはここで、攻撃と同時に防御の役割もこなせるのである。

したがって、

①凍結能力
②ジェントリーウィープス
③スーツ

という三重の防御策を有しており、極めて高い防御性能を誇る。

また、能力の性質上ゴールド・エスクペリエンスやグリーン・ディに対して有利を取れるという強みもある。
これらの能力は対策がしにくく、なおかつ強力な性能を持っているため、
それらのスタンドに有利を取れるホワイトアルバムは貴重な存在。

総じて、氷結能力というだけでも強力であり、更に身に纏うスーツ状のスタンドであることから攻守に隙がない。
ホワイトアルバムにしか出来ないことも多く、スタンドとしての価値は極めて高い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました