【おすすめ?】猫が爪とぎをする理由としつける方法【おしゃれ?】

しかし当の本人は「え?壁は僕の遊び場でしょ?だから好き放題やってもいいよね」というようなケロッとした表情。

くっ…可愛い…!

市販の爪とぎをいくつか試してはみるものの、いずれにしても壁での爪とぎがおさまる気配はありません。

一体どうすれば良いんだ…

そんな時、思わぬ救世主が現れたのです。

「あれ…ちょっと前にヨガマットをひいた時、この子壁で爪とぎをしていなかったな…」

 

ヨガマットが爪とぎに

はい、なんと我が家の飼い猫くんは市販の爪とぎよりもヨガマットの方が爪とぎしやすいヨガ猫だったのです。(※造語)

そうと分かれば、さっそくヨガマットを床に敷いて対策です!

はい、壁での爪とぎがパッタリとおさまりました。

爪とぎをしたくなったらわざわざ壁から離れてヨガマットでガリガリする程気に入ったようです。

ヨガマットは爪で傷ついてしまいますが、市販の爪とぎとそこまで値段は変わらないため

これで我が家の壁が守られるのであれば安いものです。

ともかく、思わぬ所から現れた爪とぎ(ヨガマット)に救われた我が家の壁なのでした。

最後に

ヨガマットの場合は削られた繊維が辺りに散らばってしまうため、

掃除が少し大変になるというデメリットもあります。

今後他の素材の爪とぎを購入しそちらで対策できればな、と考えている次第。

というわけで今回私が皆さんにお伝えしたいことはこちら。

  • 本人が納得する爪とぎを用意する
  • ヨガマットは爪とぎ板

というわけで今回はこの辺りで記事を締めます。

また次回お会いしましょう、さようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました