スポンサードリンク

【JK炎上】批判的ツイート内容を通じてその理由を探る【Twitterでの反応?車?】

スポンサードリンク

炎上

現在Twitterのトレンドに入っている「JK炎上」の4文字。

元々はとある女子高生のツイートが発端となっています。

スポンサードリンク

「高校生で車を買うことが夢」と語り、中古の軽自動車とツーショットで写る彼女。

しかしこの呟きが発端となり炎上に至った、というのです。

よくある炎上と比べて彼女のツイートを支持するユーザーが多いのですが、

中には彼女を非難する内容も確かに存在しており、

その結果彼女はアカウントごと削除してしまいました。

過激なツイートならともかく、今回のツイートに関しては炎上するポイントが全く見当たらないように感じるので、

実際このツイートに否定的な意見を投げかけている方のツイートを見ていきたいと思います。

否定派のツイートを見ていく

まずはこちら。

「高校生」の「女子」が車を買うことで注目を集めようとしているのではないか?という嫉妬からのツイートのようです。

仮に注目を集めたいという想いがあったとして、それの何がいけないのかはわかりませんが

ツイート主が「嫉妬」と言っているように、善悪の問題ではないのでしょう。

「こんな形で注目を集めているのが気にくわない」という想いが根底にあるようです。

では続いてのツイートを見ていきます。

この方は半々くらいの感情らしいですが、

見ず知らずのJKが「車を買いました」とツイートすることで自殺している人がいるかもしれない、という批判を含んでいたためこの記事に載せました。

はい、まあ色々と言いたいことはありますが、

大学では精神科領域についての研究を行い、その後医療職として精神科に勤め「自殺」をしたい、という方と長く関わってきた私の意見を言わせていただければ、

Twitterでのレスバトルにおける自分の正当性を無理やり主張するために「自殺」という言葉を軽々しく使っていただきたくないなぁ、というのが本音です。

更にこの主張は「今回車を購入したJKのせいで自殺する人間がいるかもしれないんだぞ」という、他人の行動に全く無関係の人間の生死の責任を結びつけるような内容であり、その因果関係も根拠に基づくものでは全く無い上、

「かもしれない」と断定を避けることで自分自身はこの投稿に関する責任を背負わない、背負う気が無いというまさしく最低の投稿だと思います。

他のユーザーが「心無い」かどうかはともかく、

いま一度冷静にご自分の投稿内容をかえりみられてはいかがでしょうか。

そしてその発信には相応の責任が伴う、ということもご理解いただいた方が良いかもしれません。

では続いてのツイートを見てみます。

非常にシンプル、「自慢をしたいの?」と投げかけています。

これに続く文章がないため他にどういった想いがあるのかを汲み取ることができませんが、

「自慢ツイートが気に障る」「わざわざそれを呟く必要ある?」ということなのでしょう。

仮に自慢することが目的だとしてもそれの何がいけないのかはわかりませんが、

こちらも先ほど同様善悪の問題では無いのでしょう。

では続いてのツイート。



スポンサードリンク

もはやこのツイートに自分の主義・主張は一切込められておらず、わざわざこれを呟く目的もわかりませんが恐らく嫌がらせ目的なのでしょう。

他の人に「この子はパパ活で稼いでいたんだよ」と思わせたい、という想いが根底にあるのかもしれません。

やはり彼女が注目を浴びていることや、夢を実現させていることに対する僻みや嫉妬が原因となっているでしょうか。

では続いてのツイート。

「そもそもこれは嘘でしょ?」と断定し話を進めています。

注目を集めたいがための嘘を発信していると決めつけてかかっているようで、

丁寧な文章の中に傲岸不遜な態度が見え隠れします。

この件の他にも過激なツイートが並んでいる点も特徴の一つではないでしょうか。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました