【逃げ上手の若君】風間玄蕃について【時行】

漫画

みなさんこんにちはこんばんは。
今回は「逃げ上手の若君」に登場する風間玄蕃というキャラクターについての記事となります。

ちなみにストーリーの詳細な内容はネタバレになるうえ、著作権違反に該当する可能性もあることから、伏せております。
ご了承ください。

万が一、権利上気になるところがある、と権利者様からのご指摘がありましたら速やかに誠意を持って対応をさせていただきます。権利者様、出版社様は大変お手数ですが「ページ下部のコメント欄」や「ページ上部のお問い合わせフォーム」からご連絡ください。
せっかく面白い作品ですから、みんなも“買って”読みましょう(重要)

風間玄蕃とは

忍者として

諏訪の領地を含め盗みをはたらく盗人。
幼いながら小細工に長けており、警戒状態の人間を相手に財布を盗み出すことが可能です。

盗みを繰り返し働いていることから、彼を知る人間からは忌み嫌われており、彼についての話し合いが困難になるほど。

こと盗みにおいてずば抜けた才覚を発揮しており、
相手に気づかれずに間合いに入るだけの動きも体得しています。

「小細工」を学んだ師から名前と主義、そして面を受け継いでおり、
動物を模した独特の面を被り行動しています。

「秘伝の粘土で覆った狐面」であり、小道具と併用することで大概の人間に化けることができる、とのこと。

小笠原貞宗にさえ変装してみせましたが、

狐の耳だけは残ってしまうようです。

忍者さながらの機動力と変装スキルにより、条件さえ整えば貞宗のような手練れの人間をも撹乱し一人で制圧するほど。

その能力の高さから小太郎からは「心強い」「玄蕃なら尊氏をもサクッと暗殺できるのでは」と評されています。

人格

信頼や忠義に生きることなく、「金」のみ信用し生き続けるよう師から言い聞かされており、
金を中心とした価値観が形成されている様子。

そのため、金に縛られることのない時行の価値観を、自身の価値観とのギャップから受け止めきれず困惑する様子も見られています。

また「なんでも盗むことができ、誰にでも化けれる」自分は他人に疑われて当然、というスタンスの持ち主でもあります。

ただし生涯一度も自分から裏切ることのない時行から、

目に見える傷(かり)を作られたことで事態は一変。

時行のことを「共犯」と呼び、仕える覚悟を決めたのでした。

高い能力と現実的な価値観、金への執着と、それ以上に金の絡まない関係性への執着、

果たして玄蕃の今後やいかに。

ちなみに強い猜疑心や高い忍のスキルを悪用し、他人から嫌われる行為を繰り返すという癖も持ち合わせています。

特に酒を飲んだ時にはセクハラ・嫌がらせを連発し、時行らに「躾(しつけ)」をされる場面も。

平常時の戦況判断や分析は的確なだけに、迷惑行為を繰り返している時とのギャップが大きいキャラでもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました