【第110回看護師国家試験】ボーダーラインよりも低い点数で不安な方へ【合格に達していない場合…落ちた?難しい?】 #看護師国家試験

看護実習・看護師国家試験

そもそも「9割の受験生を受からせる試験」ですから、

平均点以下の学生を落としていたら合格率は5割を切ってしまいます。

その上必修問題を落としている学生まで下位10%に含めますから、

ボーダーラインはかなり抑えめになる、というわけです。

まあ実際に結果が出るまでは落ち着かないかもしれませんが、

あまりストレスとして抱え込みすぎないようにした方が良いでしょう。

というわけで今回はこの辺りで記事を締めます。

「看護師国家試験」タグから他にも看護師国家試験に関する有益な情報を発信しております、ぜひどうぞ。

また次回お会いしましょう、さようなら。

コメント

  1. さと より:

    108回の看護師国家試験を受けました。必修は、43一般と設定問題が、150です。合格しますか?不安で、仕方ありません。

  2. レイン より:

    必修は43ですけど一般状況が162です(さわ研究所)平均点が180超えてて泣きそうです。受かる自信がありません。

    • 雨崎景夜雨崎景夜 より:

      試験お疲れ様でした。
      毎年、各サイトでの自己採点による平均点はその年のボーダーラインよりも20〜30点ほど高く出る傾向にあります。
      上位90%の人を受からせる必要があるので、必然ボーダーの点数は平均のそれよりも大幅に下がるためです。
      162点ということは64.8%正答できたということで、
      過去の年度と正答率を比較しても、特に直近の5年間の正答率は57.3%〜64.1%で推移していることから、十分に合格する可能性はあると判断できます。

  3. おちたかも より:

    110回受験者です。
    必修46
    一般状況が167ですが、メディックメディアの平均点が現時点で192もあって、失意のどん底にいます。

    • 雨崎景夜雨崎景夜 より:

      お疲れ様でした。
      各サイトの平均点はおそらく毎年170〜190点台が出ているかもしれません。
      合否を分ける一般状況設定のボーダーラインに目を向けると、直近5年を見ると高くても64.1%(160.25点)なので、
      十分に合格する可能性はあると判断できます。

  4. パイナップル より:

    110回受験しました。さわ研究所、東京アカデミー、看護るーなど他数社自己採点しました。
    必修44から42点でばらつきがあり、一般状況が177.178点でさほどばらつきはありませんでしたが、必修がギリギリでして、合格するのか不安です。

  5. 雨崎景夜雨崎景夜 より:

    お疲れ様でした。
    各サイトで必修が低くても42点以上なのであれば、十分に合格する可能性があると判断できます。

  6. ちゃん より:

    110回の国家試験受けました。必修45点、一般状況156点でした。不安でした無いです

  7. ちゃん より:

    110回の国家試験受けました。必修45点、一般状況156点でした。不安でしかた無いです。ボーダー高い説あるみたいですけど、実際どうなんですかね?

    • 雨崎景夜雨崎景夜 より:

      試験お疲れ様でした。
      私がここ数年見ている印象では毎年「今年は例年よりボーダーラインが高そう」あるいは「今年はいつもより難しい」といった真反対の声がよく上がっているので、予測出来ないなぁというのが正直なところです。
      156点(62.4%)は直近5年間の傾向からすると合格圏内(ボーダーが1番高くても62.3%)に入っている点数なので、
      十分に合格する可能性があると判断できます。

  8. つし より:

    110回受けたものです
    必修45点一般161点でした
    不安しかありません

  9. 雨崎景夜雨崎景夜 より:

    試験お疲れ様でした。
    161点(64.4%)は直近5年間の傾向からすると合格圏内(ボーダーが1番高くても62.3%)に入っている点数なので、
    十分に合格する可能性があると判断できます。

  10. だめもと より:

    110回受けたものです。
    必須35点一般156点、やはりダメですよね?

    • 雨崎景夜雨崎景夜 より:

      試験おつかれさまでした。
      必修の点数が基準と5点開きがあるため、可能性を追うとすれば「必修に不適切問題が相当数多ければ…」ということになると思います。

  11. 勉強嫌い より:

    110回看護師国家試験を受けました。
    自己採点の結果は散々たるもの。
    かろうじて必修は取れたと思うのですが、一般・状況設定においては151とボーダーラインに届きそうにない点数。
    もうしんどい思いはしたくない。
    望みはあるのでしょうか。

  12. 雨崎景夜雨崎景夜 より:

    お疲れ様でした。
    直近のボーダーラインは57〜62.3%であり、不適切問題による調整の可能性等を検討すると、
    151点(60.4%)は安全圏というわけではありませんが、合格する可能性はあると判断できます。

    • 勉強嫌い より:

      コメントありがとうございます。
      結果が出るまで諦めないと決めていますが、やはり安全圏内ではないことが不安材料で…仕事をしててもどこか上の空状態。
      学校でも出来が悪かったのでご指導してくれた先生方や家族、同僚の笑顔が見たい。その一心です。

      • 凡ミス より:

        110回 看護師国家試験を受けました。一般、状況設定では168点でしたが、あまりの緊張のせいか、必須で39点しか取れてません。合格の望みはありますか❔

        • 雨崎景夜雨崎景夜 より:

          試験お疲れ様でした。
          過去5年のうち3回必修に不適切問題が確認されています。
          合格の望みはあると思われます。
          緊張した分、たくさん自分を労ってあげてください。

  13. 凡ミス より:

    少しでも希望を持って、発表を待ちます。

タイトルとURLをコピーしました