スポンサードリンク

【見れない?代わりとなるサイトは】星のロミ閉鎖へ【星野ロミ容疑者は逮捕、本名や顔は】

スポンサードリンク

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回は星のロミについて。

星のロミ

星のロミ閉鎖へ

スポンサードリンク

「星のロミ」に対し、集英社、KADOKAWA、講談社、小学館の出版4社らが損害賠償を求めて提訴しました。

原告らは「星のロミ」が出版社に無断で9万3000冊以上の書籍を掲載しており、深刻な著作権侵害を行っていると指摘。

サイトの事業者は米国のサービスを使用していることから、米国での提訴に至りました。

9月14日22時現在、「星のロミ」はつながらない状態となっており、閉鎖したとみられています。

代わりとなるサイトは

ちなみに現在Twitterでは「過去のキャッシュからサイトへ移動し、あたかもまだサイトが削除されていないかのように見せるスクショ」ツイートでフォローやRTを稼ごうとするアカウントも急増中。

閉鎖しているのだからURLを変えようが漫画を読めるわけがないのですが、これに釣られるユーザーも非常に多いようです。

これらのツイートをRTという形で拡散することは自分が違法漫画サイトを利用しているということをアピールしつつ、更にそれに関するデマに踊らされていることも周りに伝えていることになるので

控えた方が賢明でしょう。

フリーブックスや漫画村、そして今回の星のロミなど次々と現れる違法漫画サイト。

現状「星のロミ」の代わりとなるサイトはありませんが、

(「代わりのサイトを有料で教える」「フォローRTで教える」というデマが横行していますが)

今後そう遠くない未来に第2第3のフリーブックスや漫画村が現れることは確実でしょう。

(出典:https://www.fnn.jp/posts/00047147HDK/201907091343_kokusaibu_HDK)

星野ロミ逮捕

フィリピンの入国管理局は7月9日までに、海賊版漫画サイト「漫画村」の運営者だった星野ロミ容疑者(27)を逮捕しました。

FNNは身柄が拘束された後の星野容疑者の写真を入手。

星野容疑者は2016年1月から去年4月まで「漫画村」を運営していて福岡県警などが去年、著作権法違反の容疑で捜査に着手していました。

フィリピン当局は日本大使館から身柄拘束の要請を受けていたということです。


スポンサードリンク

漫画村とは?

皆さんも一度は「漫画村」という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。

本来であればお金を払うことで得られる漫画の内容を作者等の了承を得ずサイトに投稿、

サイトにアクセスした利用者が無料で漫画を幾らでも読めてしまう、というのが「漫画村」が行っていたサービスです。

2017年ごろから口コミなどで利用者が急激に伸び、

2018413の日本政府の発表した「インターネット上の海賊版サイトに対する緊急対策」では、漫画村による出版社の被害額が約3000億円に上るとされていました。

違法性や危険性

漫画村は国交がなく、かつ著作権が保護されない国で運営されているため、閲覧者・アップロード者問わず違法性はない主張を続けてきました。

また利用者がセキュリティーのリスクに晒されている、という指摘も度々されています。

万が一こうしたサイトに興味をもったとしても近づかない方が賢明でしょう。

過去に運営していたサイト

ちなみに下記が星野ロミ容疑者が過去に運営していたサイトをまとめたものです。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました