スポンサードリンク

【注意するのは不寛容?】要確認!映画館でのスマホマナー問題と反論ツイートまとめ【アレルギーの子供がいるから仕方ない?】

スポンサードリンク

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回は映画館スマホ問題について。

映画館でのスマホ問題

スポンサードリンク

ネット上で話題となっているのが「映画館でのスマホ使用問題」。

TVで「映画館でついスマホを触ってしまう人」が取り上げられ、そのことについて多くの意見があがっています。

批判的意見

私の個人的な意見

唐突に私の意見も述べておきますと、

上映中にスマホを使うことは周囲へのお客さんへの迷惑が考えられることはもちろん、
「割れ窓理論」よろしく、
ひとつ例外を出してしまうと今度は「あそこの客はスマホを触っていた、なら自分も触ってもいいか」という客が現れるのは目に見えています。

そしてこれにより迷惑を被るのはスマホを使用していないお客さんと、客の満足度が今後の売り上げに直結する映画館です。
仮に迷惑でない程度の光量や時間であったとしても、禁じられている以上は使うべきではないと思います。

特に映画館という全員がお金を払い同じ空間を共有している場において、

はじめから禁止されているもの(今回の場合はスマホですね)は使うべきでないでしょう。



スポンサードリンク

ついつい触る人も

一方でついついスマホを触ってしまう、または「スマホくらい許しても良いのでは」という方も一定数存在するようで…

しかしこうした方の発言に反論するユーザーが続出。

反論の意見

空野むつ on Twitter
“アレルギー持ちの子の親ですが、症状が出たら頼るべきは旦那ではなくまず病院。どんなに急ぐ連絡でも映画の鑑賞中にスマホは駄目って決まりの中で鑑賞してるわけだから、そこでスマホ触る理由にアレルギーを持ち出さないで欲しい。何かあれば大丈夫なエリアに自分が出てから連絡するのが普通ですよね。 ”

「スマホを触らざるを得ない事情があるなら、映画館にはじめから来ない方が迷惑にならない」

「そもそも上映前にスマホの使用は禁止されている旨が映像として流れるのになぜ使うのか」

等、批判の声が続出。



スポンサードリンク

アレルギーの子供がいるから仕方ない?

特に「アレルギーの子供がいるので、その連絡がいつでも受け取れるように」というツイート主への批判が多くあがっています。

しかしこうした意見についてはあまり納得がいっていない様子。

納得のいっていないツイート主

あくまで「後ろの席で服の中で1〜2秒確認するだけなのに」というスタンスのようです。



スポンサードリンク

ネット上の反応

チコ on Twitter
“最近また映画館でスマホの言い訳出回ってるけどどのいい訳も自分勝手すぎて,あの場所と時間を他人と共有しているという概念がないんだなってひしひしと感じちゃうな。電源つけてなきゃいけない程のことならそっち優先して映画館こなきゃいいし,つまんなくてスマホいじるなら廊下に出てやればいい”

スポンサードリンク