スポンサードリンク

【高い拡散力】はるくも氏のツイートについて【捏造の可能性がある、という声も】

スポンサードリンク

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回は「はるくも」さんについて。

画像の加工・発言の捏造

スポンサードリンク

これまで他のユーザーの過激な発言を取り上げ話題をさらってきたはるくもさん。

高い拡散力と支持を集める彼のツイートは多くの人から注目されています。

しかし一方で、「彼が晒してきた画像ツイートには不自然な点が見られる、捏造ではないか」という疑惑の声を上げるユーザーも。

というのもはるくもさんに取り上げられる形で炎上することとなったユーザーのツイートのスクショに、不審な点が見られるというのです。

(スクショ画像に関しては著作権の問題でこの記事に貼ることはできません。はるくも氏のツイート参照)

さて問題となっているツイートのスクショ画像ですが、

指摘されている方いわく「ツイートのスクショ画像の文章の後半部分、行間が等間隔ではない」というのです。

Twitterに「一部分のみ行間を崩す」なんて機能はないことから、

意図的に画像を加工し過激な発言を載せ、炎上を誘発してバズらせることを目的とした捏造行為ではないか、という指摘ですね。

またツイートを投稿したユーザー達も当該ツイートに関しては「身に覚えがない」と発言している様子。

「はるくもさんきっかけの炎上は基本的にスクショ画像によるところが大きく、加工して捏造しているとすれば問題である」との声が上がっています。

意図的な画像加工の真偽は不明ですが、気になる点が画像に見られる以上はその辺りの釈明は何か欲しいところ。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました