スポンサードリンク

【ポップル(Poplle)】おすすめに載るには?約1000枚の統計からわかった基準と傾向

スポンサードリンク

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回はポップルについて。

オススメ欄に載りやすい画像とは?

スポンサードリンク

今回はそんなオススメ欄に載りやすい画像の傾向を調べてみました。

一応5月度あたりからの集計も行いましたがオススメ欄に載せる運営の傾向にも変化が見られるため、

7月01日〜8月7日までに絞り約1000枚のオススメ写真を確認、各カテゴリに分けて集計しました。

それらから大まかな傾向が判明したので載せておきます。

おすすめ画像の集計結果

さて今回の統計から個人的に読み取ったオススメ欄の傾向を以下に列挙していきつつ、個人的な考察を述べていきます。

三次元画像と二次元画像の比率

はい、お手持ちのポップルからオススメ欄を確認していただければお分かりかと思いますが

三次元画像が圧倒的にオススメされています。

二次元画像、つまりイラストもチラホラ載せられていますが統計でもわかる通り全体の10%程度。

およそ90%が三次元の画像に占められているのです。

では「三次元画像を投稿した方がオススメ欄に載りやすいのかも」と考えてしまいますが必ずしもそうではありません。

三次元画像は単純に競合する相手が多いのです。

なにせ三次元の画像は投稿しようと思えば誰でも投稿出来る上、

「オススメ欄には三次元画像の方が載りやすい」と考えている方も少なくはないはず。

つまり三次元画像で勝負するには競合相手が多いためかえって狭き門になっているわけですね。

一方でイラストは誰でも投稿出来るわけではありません。

投稿者の技術やセンスが問われる上、無断転載等の著作権の侵害が疑われる画像は候補から外されます。

最低限の絵を描く能力が不足している、つまり

張り切ってドラえ●んを描いたのにそれを見せた友達に「なにこれ?見たら呪われる絵?」と言われてしまう私のような人間も論外です。

つまりそもそも競合相手が少なく、実力があれば他のイラストレーターよりも採用されやすくなるため

三次元画像と比べて「二次元画像」の方がおすすめ欄に載る上では有利な可能性すらあるわけですね。

更にイラストレーター自体の母数が少ないにもかかわらず、おすすめ欄全体の10%を二次元画像が占めています。

つまり枠が十分に設けられているわけですね。これは大きい。

ご自身の作品に自信のある方はイラストを投稿し続けた方がオススメ欄に載りやすいでしょう。

一方で私のように画力も何も自信のない方は三次元画像で勝負をせざるを得ない、ということになります。

では次。


スポンサードリンク

自撮り率の多さ

はい、ひとくちに三次元画像といっても「自撮り」が多くを占めています。

その割合は「女性の自撮り」に絞るだけでも全体の27%。

オススメ欄が10枚更新されれば内3枚は女性の自撮りです。男性もちょくちょく掲載されています。

何が言いたいかみなさんお分かりですか?

みなさん!!自撮りを投稿しましょう!!!

はい、残念ながら私は自撮りを投稿する事はないため自撮りブームの恩恵にあずかることはできませんが、

皆さんのアカウントを暖かく見守っておきます。

とはいえあくまでこれは表向きの基準。

自撮りなら何でもかんでもOK、というわけではないでしょう。

本当の基準はこちら。

人に不快感を与えないルックス

はい、やはりここは重要。

このような「人を採点する」ような言い方は私はあまりしたくありませんし美醜の基準が個人によって異なることは百も承知ですが、

いわばアプリの顔である「オススメ欄」にはやはり社会一般的に認められる程度のルックスが求められます。

例えば私の自撮りなんかはポップル運営相手にお金を積んで初めてオススメ欄に載れるレベルでしょう。

もしかすると私の顔面偏差値的には

それでもオススメ欄に載れない可能性すらあります。お金を積んでいるのに

さてなぜかこの記事を書いているだけなのに目から塩水が出てきましたがそれはともかく、

皆さんも各自冷静にご自分の顔を確認し判断するのが良いかもしれません。


スポンサードリンク

 

「自撮り」を投稿するリスク

そして何より、「自撮り画像をネットに投稿する」というのはやはりリスクを伴うものです。

場合によっては自分の顔についてtwitter等で中傷を受けたり、スクショ等で顔を拡散されたりといったことが無いとも言い切れません。

自分の顔を投稿する事で生じ得るリスクを理解した上で自己責任で投稿した方が良いでしょう。

食べ物の画像も有効

はい、自撮り画像ばかりが取り沙汰されますが実は「食べ物」や「飲み物」の写真もオススメ欄に乗りやすいのです。

それも自撮り写真並の掲載頻度。

「自撮り」も「イラスト」も投稿出来ないけどオススメ欄に載りたい、という方は「食べ物」画像で勝負をするのが最も効率的でしょう。

さて、ちなみに私のアカウントをフォローして下さっている方の中には「雨崎は猫の画像しか上げないよね?効率悪くない?」と思われている方もおられるでしょう。

その理由をお答え致します。

可愛いからです

我が家で飼っているれいまるくんです。

雑巾の隣にいるのにここまで可愛く映る生き物を皆さんはご覧になったことがありますか!?(末期)

はい次。

スポンサードリンク

最も載りやすい画像は

さて、実際オススメ欄は「今回は女性の自撮りは3枚くらい、食べ物は2枚くらいにしよう」と

運営側がバランスを考慮し載せる枠がある程度決まっているものと考えられます。

ではここで皆さんも考えてみてください。

上記の考察を踏まえて最もオススメ欄に載りやすいのはどのような画像なのでしょう?

女性の画像?食べ物の画像?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました