スポンサードリンク

【仮想通貨】量子コンピューター警戒?【ビットコイン暴落】

スポンサードリンク

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回は量子コンピューターについて。

量子コンピューターとは

スポンサードリンク

量子力学的な重ね合わせを用いて並列性を実現するコンピュータのことです。

2019年10月23日にネイチャーで発表された論文では、グーグルは量子超越を備える量子コンピューターの性能を実証。

これまで量子コンピュータの可能性は理論上のものでしたが、今回世界で初めて実験でその性能を証明。

今回の発表によると、ある乱数をつくる計算問題の回答に最先端のスパコンが約1万年かかるのに対し、

グーグルの量子コンピューターは320秒で解くことができたといいます。

仮想通貨への影響も

仮に量子コンピューターが実現すると、保有ビットコインを守るパスワードにあたる「秘密鍵」を公開情報から解読できてしまう可能性があるため、

暗号化して安全に送金するという仮想通貨の基幹技術が崩れることになります。

ただし量子コンピューターが仮想通貨にとって脅威になるかどうかに関しては意見が分かれており、

上述の通り「量子コンピューターによってビットコインの公開鍵から秘密鍵が計算できてしまうのでは」と不安視する声があがる一方で、

ブロックチェーン技術の人気専門書「マスタリング・ビットコイン」の著者であるアンドレアス・M・アントノプロス氏は「影響は何もない」「グーグルの言う量子超越性とは『一部の問題に対する量子コンピューターの適用性』を示したことであり、暗号技術を破るといった類の話ではない」と発言しています。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました