スポンサードリンク

【リトバス?】「ナルコレプシー」に対する意見について【「甘え」との声も】

スポンサードリンク

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。
今回はナルコレプシーについて。

ナルコレプシー

日中コントロール出来ない眠気に幾度も襲われる睡眠障害、ナルコレプシー。
単調な状況などに特に睡魔に見舞われやすく、また突然の筋力障害や幻覚症状を来すこともあったりと、
日常生活に大きく支障をきたすこともあります。
またその症状故に、周囲の人に理解が得られにくいのも問題点の一つ。
「それはただの甘えなのでは?」「眠気くらい我慢しなよ」などといった声かけをされることもあるようです。

ナルコレプシーに関するネットの声

スポンサードリンク

さて、それではナルコレプシーを患っている方をはじめネットの声について触れてみましょう。

Twitter

Twitter / ?

ナルコレプシーのことをよく知らない、という方から
自分の友人がナルコレプシーで苦しんでいる、という方、
そして自分がまさにナルコレプシーを患っている、という方などから色々な意見があがりました。



スポンサードリンク

リトバスから知ったとの意見も

また、特に多かったのが「リトバス」というアニメ作品からナルコレプシーの存在を知ったというユーザー。

アニメ作品を通じて、思わぬところから疾患の理解が深まるケースも少なくないようです。
未だに疾患の周知が十分でなく偏見の目にさらされることのあるナルコレプシー、
どのような形でその存在を知るにせよ、疾患の理解を深めることが重要と言えます。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました