【ヨーロッパ】デマ?インスタでも人気?「キャベツ枕」の効果とは【首にネギと同じ?馬鹿?なんj?】

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回は「キャベツ枕」について。

「キャベツ枕」とは

https://twitter.com/sagitani_sh/status/1226729427649748992?s=21
スポンサードリンク

「キャベツ枕」とは、一部家庭にて子供の発熱時に行われる解熱法のことです。

解熱の具体的な機序としては「頭部をキャベツで包むことで、キャベツのアルカリ性が酸化した血液を中和し、発熱を抑える」、とネット上では紹介されています。

ヨーロッパにおける民間療法として紹介されることもある「キャベツ枕」、

インスタグラムでも検索をかけるとキャベツを巻いた子供の写真が多く投稿されていることが確認されています。

効果を疑う声も

https://twitter.com/___ponpondekai/status/1226658252605120512?s=21

しかしこれについてはその効果を疑う声も多く上がっています。

「体温よりも低いものであれば、熱を下げるのは当たり前」、

キャベツならではの効果自体にはエビデンスが存在せず、認められないという意見が医師からも出され、

またネット上でも「子供に影響を及ぼすこと、正しい知識を持つべき」という声が多く上がっています。

「キャベツ枕」の現在のサジェスト。

その効果に疑いをもつ方が多く存在することがわかります。

また、キャベツ枕に縋る気持ちはわかるけど、その様子をSNSに投稿するのはいかがなものか、という意見も見られます。

「効果は理解している上で…」との声も

一方で、

「元々氷水などによるクールダウンの刺激が強すぎて苦痛を感じる(冷えすぎる)子供に対し、

優しい冷たさを提供する意味でキャベツ枕を行なっている人もいる」

「解熱剤が切れた時の応急処置でやっている」

とその行為を理解する声も上がっています。

あくまでキャベツの効果が無いことは理解したうえで、かといって代用できる物が身近に存在しないからキャベツを巻いている、

という方がいるわけですね。

この辺りの意見には納得の声を示す方もいます。



スポンサードリンク

ネット上の反応

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました