【ブログ初心者向け!】part3:ドメイン&サーバー選びと契約完了までの流れ

ブログ

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

私はブログを運営し続け、1ヶ月目で1万円の広告収入を稼ぎ、

スポンサードリンク

そして3ヶ月目で1日あたり6万PV(広告収入に換算すると1日あたり約3万円)を達成しました。

では今回はこのテーマについて。

ドメインの取得、サーバーの契約

はい、ワードプレスでのブログ運用の上で必要となるのがドメイン&サーバーの契約。

アメブロやライブドアは既に契約されているサーバーを利用することになりますが、

ワードプレスの場合はそうはいきません。

自分でドメインを取得し、サーバーを契約する必要があります。

ちなみに「そもそもドメインとは?サーバーとは?」という方もおられるでしょう。簡単に説明します。

ドメインとは住所、サーバーとは土地のようなもの。

サーバー(土地)と契約し、ドメイン(住所)を得ることでそこに自分のサイト(家)を構築し住むことができる、というわけですね。

そしてドメインは例えばこのサイトで言うところの「nightview7.com」というURLにもなっていますね。

一方のサーバーはサイト上だけでは一見どこと契約を結んでいるのか確認することはできません。

ドメインの取得とサーバーの契約がブログ開設の第一歩、これが無ければ家が建たないということがお分かりいただけたでしょうか。

さてでは一体どこと契約するのが一番良いか、ということですが個人的にはサーバー、ドメイン共に「エックスサーバー」がお勧めです。

理由としては同時アクセスに耐える性能が高く、安定しているというもの。

他のサーバーではその脆弱性ゆえに表示速度が遅かったり、そもそも表示がされないケースもあります。

新たに始める方はエックスサーバーで両方とも契約してしまっても良いのでは、というのが私の見解。

またエックスサーバーは頻繁にドメイン無料キャンペーンを行なっていますので、その機会に契約することをお勧めします。

それまでは記事をメモ帳アプリなどに書きためておくのは一つの手ですね。

ちなみにこちらからエックスサーバーの契約が可能となっております。流れも確認できますので、ぜひご覧ください。

一連の流れ

まずはエックスサーバーのサイトへ移動し、「お申し込みはこちら」から「お申し込みフォーム」へと移動します。

「初めてご利用のお客様」から「新規お申し込み」を選択します。

契約内容の画面へと移りました。

ここで個人情報を入力していきます。

『サーバーID』はお好きな文字列を入力すると覚え易くて良いでしょう。

『プラン』は「X10」「X20」「X30」の3種がありますが、「X10」がお勧めです。

一番安いプランであり私も「X10」の契約を続けているのですが、回線も安定している上リーズナブルで困ることはありません。

さて登録を終えた後はエックスサーバーから確認のメールが届きます。

会員ID等が記載されていますので、保管しておくことをお勧めします。

さて、これはあくまで試用期間ということで無料の状態ですが、

有料期間にスムーズに移行するためお金の支払いも済ませておいてしまいましょう。

仮にこの段階で支払いを済ませてしまっても、無料期間の分は無料のままなのでご安心を。

まずは「エックスサーバーアカウント(旧インフォパネル)」へとアクセスします。

ログイン後、左側の「決済関連」下に存在する「料金のお支払い/請求書発行」を選択します。

すると「サーバー」に今回契約したサーバーが表示されていると思います。

一番左側のボックスにチェックを入れ、「更新期間」を選び、それで良ければ「お支払い方法を選択する」をタップしましょう。

更新期間と料金を再確認したら、支払い方法を決定、支払いを終えたらそこで手続き完了。

これで有料期間への移行もバッチリというわけですね。

ちなみに「クレジットカード」での支払いの場合は、

「カード自動更新設定」を行うことで自動で支払いを終えてくれるようになります。

更新期限が知らない間に過ぎてしまった、というリスクを減らすことが出来るためやっておいて損はないでしょう。



スポンサードリンク

ドメイン取得

続いてはドメインの取得。

キャンペーン中にサーバー契約をおこなわれた方は、

「レンタルサーバー」下に存在する「キャンペーンドメイン」からドメインを取得できます。

「ドメイン」は上述した通りサイトの一つの顔にもなる文字列です。

私は夜景が好きなので「nightview」を含んだ文字列にしました。

取得後は変更ができませんので、十分に検討なさってください。

出来ればサイトを連想しやすい文字列にしておくと、ユーザーもなじみやすくなるのでお勧めです。

これにてドメインの取得が完了。

ドメイン取得とサーバーの契約という一仕事が終わり、さあいよいよここからワードプレスの導入!というところですが、

それは次回にしたいと思います。

一旦お疲れ様でした。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました