【ブログ初心者向け!】part1:ブログをする意味と目標設定について

ブログ

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

私はブログを運営し続け、1ヶ月目で1万円の広告収入を稼ぎ、

スポンサードリンク

そして3ヶ月目で1日あたり6万PV(広告収入に換算すると1日あたり約3万円)を達成しました。

さて今回はこのテーマについて。

ブログをする意味

はい、記念すべき第一回ということで華々しく投下しますが、

まず確認していただきたいのは皆さんにとっての「ブログをする目的」です。

専業ブロガーで稼ぐぞ、という方もおられれば

いやいや、仕事と並行して空き時間に記事投稿だ、という方もおられるでしょう。

収益なんていらない、という方はここには居ないかもしれませんが、

収益は二の次でブログを楽しんでみたい、という方ならおられるかもしれません。

色々な意気込みで始められる方がおられるでしょうが、ブロガーの先輩として一つアドバイスをしておきます。

目標は低く設定してください。

「いやいや、なぜ低く?」と思われた方がおられるかもしれません。

漫画やドラマ等では「目標は高ければ高いほど良い」というセリフも聞かれます。実際目標が高いことで奮起するタイプの人もおられるでしょう。

が、目標を高く設定するあまり、それが中々達成できずにモチベーションが低下し、

いつのまにか更新することさえやめてしまう、というパターンに陥るケースが非常に多く見受けられます。

ブログを始めて数ヶ月で100万円を達成した、というのは本当にごくごく一部、

そしてそういった自称ブログ初心者の方はほとんどの場合、以前にブログを運営していた経験者やインターネットに精通した技術者です。

右も左もわからない本当の初心者がブログで1から稼ぐことは決して簡単なことではない、

というところから意識を改めた方が良いでしょう。

広告収入の仕組みはサイトを開いて広告が表示されることで初めて収益に繋がるというものですが、

この点が初心者にとって難しいというわけですね。

特に問題なのは、仕事と違い個人ブログの場合は途中で運営が辞めても誰も困らない、という点。

自由で責任がないからこそ、ブログを続けるモチベーションはどうしても低くなります。

モチベーションが低く、目標だけは高い、というアンバランスな状況になりがち、というわけですね。



スポンサードリンク

さて、そんなわけで目標も達成可能な範囲に設定することになります。

私は大学で医療を専門に学んだ際に、この目標設定の重要性を「リハビリ」から知りました。

リハビリの場合は最終目標を一つ掲げ、それに向けて階段をのぼるように一つずつ達成しやすい中期目標を挙げていきます。

ブログでも同じ、「例えば1ヶ月で1万円を稼ぐ」を最終目標に設定するのでしたら、

それに至るまでに「ブログに10記事投稿する」「広告収入3桁(100円以上)を達成する」といった細かい目標を作っていくわけですね。

それを達成したらまた次の目標を作り、それを達成したらまた次…というのを繰り返すのが、

ブログを続ける上で重要なことというのは間違いないでしょう。

さて、ブログで広告収入を手に入れることは容易なことではない、というのは散々お伝えした通りですが、

かといって物凄く難しいことでもありません。

私はパソコン音痴で、正直ブログを始める前は最近の小学生にも知識負けしかねない体たらくでした。

さらに先程伝えた「モチベーション低下による途中放棄」も私は一度経験しています。

アメブロで運用していたブログを5年ほど放置していた経歴の持ち主です。

しかしそんな私でも、ブログを本格的に始めて1ヶ月で1万円を稼ぐことが出来た、ということですから、

少なくとも「1ヶ月で1万円」はどんなに知識が無い素人でも、狙うことが十分出来るわけですね。

というわけで今回お伝えしたいことは以上です。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました