スポンサードリンク

【ガイアの夜明けの内容】精神論と根性論についてあがった意見まとめ【レオパレス?大戸屋社長】

スポンサードリンク

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回は「精神論と根性論」について。

発端はガイアの夜明け

スポンサードリンク

現在ネット上では「精神論と根性論」が話題となっています。

そもそもの発端はドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」の中で、
全国にチェーン展開している定食屋である大戸屋の社長が、「精神論」により現場を回している、と思われる姿が放送されたこと。

この放送に対し、ネット上では大きな反響が上がっています。

テレ東は「必殺仕事人」?

また、以前にも「レオパレス」の違法建築に関する問題点をあえて包み隠さず放送しているなどから、
「ガイアの夜明けは放送という形で告発しているのでは」「流石にわざとやっている」といった意見もあがっています。

今後も様々な企業について鋭く切り込んだ取材が放送されるかもしれません。



スポンサードリンク

そもそも精神論(根性論)とは

さて、ネットで話題となっている「精神論」ですが、そもそも精神論と根性論とはどういったものなのでしょうか。

精神論とは、事実や数字に基づいた客観的・論理的な考え方ではなく、精神と物質の関係に対する主観に依存する物事の考え方のことです。

根性論はそういった物事の考え方の中でも、特に根性のみに絞った表現となります。

ネット上の反応

この「精神論と根性論」についてもネット上では様々な意見があがっています。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました