スポンサードリンク

【アンパンマン】アンパンチは暴力?子供に悪影響を及ぼすのか?

スポンサードリンク

みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。

今回はアンパンマンについて。

アンパンチ

スポンサードリンク

アンパンマンには「アンパンチ」という技が登場がします。

「アンパンチって何?」という疑問を抱かれる方も知名度の高さ故に中々おられないでしょうが、改めて説明しておきます。

ジャムおじさんが作ったあんパンの種に、空から降ってきたいのちの星が宿り誕生したのがアンパンマンというキャラクター。

以降は一人前のヒーローとして、人々を助けて回ります。

アンパンマンの世界における敵キャラ、周囲にちょっかいをかけて回るバイキンマンとはたびたび敵対するのですが、

バイキンマンとのトラブルはほぼ毎回「アンパンチ」により締めくくられるのです。

この一連の流れについて、一部の保護者から「暴力で物事を解決するというのは子供に悪影響ではないか」という意見が出ているのです。

アンパンチは暴力?

はい、人によって「アンパンチは暴力じゃない!」という方がおられるのでまずはここをハッキリさせておきますがアレは間違いなく暴力です。

パンチしてますからね。思いっきり殴っています。

「これを暴力とカウントするのはアンパンマンが可哀想」という意見もとても共感できるものなのですが、

どの程度の行為から暴力に含めるかについての線引きは非常に難しいですし、客観的に見ればやはり暴力です。

この点については全員が共通の認識としてここからの話を進めていきます。


スポンサードリンク

アンパンチは悪影響を及ぼす?

続いてアンパンチが子供に影響を与えるかどうかについて。

この点についてもある程度の影響を及ぼすものと考えられます。

影響を受けるのはなにもアンパンチに限らず、

良く見る絵本やアニメ、親や幼稚園・保育園の先生の言動、友達の言葉遣いなどなど。

特に子供の場合は好きなキャラクターの影響を受けますから、

アンパンマンの言葉遣いや行動をそのまま真似してもおかしくありません。

そのまま「暴力が問題解決の有効な手段と学習する」場合もあるでしょう。

「ほら、じゃあやっぱりアンパンマンは子供に見せるとマズイじゃないか」と思われる方もおられるかもしれません。

しかし子供が学習するのは何も暴力だけではありません。

アンパンマンの優しく誠実な態度が人を癒し、それ故に愛されるという場面は何度となく流されていますし、

子供もその点をしっかり理解しているからこそアンパンマンの真似をしているはずです。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました