【感想】初カウンセリング実施を終えて

医療・健康知識

みなさんこんにちはこんばんはゆきるりです。

今回ははじめてのカウンセリング実施を終えて。


自分で言うのもなんですが結構聞き上手な方ではあると思います。

とはいえこればっかりは経験ですからね。
これまで私がやってきた、実習先や病院の仕事の一環として患者さんやそのご家族と関わってきた事とはまた違った流れ​になることとなります。

 

そんな医療系な私が初めてのカウンセリングを終えた感想をば。

IMG_3157

  • カウンセリングについて

カウンセリングに臨む上で私が最も意識したことは「本人の意思の尊重」です。
傾聴を通じて、その人が何を大切にしているかと言う価値観を知ること、
そしてそこから
本人が何を希望し、どういった問題の解決法を望んでいるかを把握することを意識しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました