【遊戯王】ファイバーポッドについて【なぜ禁止なのか】

OCG
カードの引用:スタジオ・ダイス/集英社/KONAMI

みなさんこんにちはこんばんはゆきるりです。

今回は遊戯王OCGについての記事となります。

ファイバーポッド

みなさんは「ファイバーポッド」というカードをご存知でしょうか?
古参デュエリストの方なら知っている方は多いでしょう、そうです。
リバースモンスター最強のあのカードです。

IMG_1968

ではその効果を下に載せておきます。

リバース:お互いにフィールド上カードと手札と墓地のカードをデッキと合わせてシャッフルする。その後デッキからカードを5枚ドローする。

効果を見ただけでその豪快さが伝わるでしょう。

要するにデュエル開始時の状態に戻してしまいます
文字通り並外れたリセット効果を有しており、ライフポイントと除外されたカード以外の全てを元に戻すという凄まじい効果。
「フィールドのカードを1枚手札に戻す」カードや「カードを2枚ドローする」カードですら制限や禁止になっている中で、
全てのカードをデッキに戻し、5枚ドローする」効果はもはや規格外。弱い筈がありません。

IMG_1969

単体でもコンボでも機能する

またどんな状況で発動しても自分が有利な状況に持っていくことが出来るのは大きな特徴。
相手ターンのバトルフェイズにリバースすることができれば、
展開されたモンスター等を全てデッキに戻してしまいつつ増えた手札をデッキに戻してしまえるため、ドローフェイズからバトルフェイズまでを丸々潰したのと同じ効果を発揮することができます。
またその異質すぎる効果ゆえに無数のコンボが考えられます。
例えばフルバーンデッキに採用すれば、手札のバーンカードを使い切った上でリバースすることにより再び手札を補充し相手を焼き切ることが可能です。
上記のように「効果は強力だがアドバンテージ上では損をするカード」と非常に相性が良く、
相手のフィールドと手札をリセットさせつつ自身の手札を増強することができるのです。
もちろん「現環境でリバース効果を通して貰えるか」という問題はありますが、多少リスクを背負ってでも発動するだけの価値があるカードといえるでしょう。
いかがだったでしょうか。
禁止カードに名を連ねるにふさわしい凄まじい効果を有するファイバーポッド。
エラッタでもされない限り、帰ってくることはこないでしょう。
それでは今回はこの辺りで記事を締めたいと思います。
また次回お会いしましょう、さようなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました