【デュエルリンクス】アロマージ万丈目

はい、みなさんこんにちはこんばんは雨崎です。
リアルの方が忙しくてあまりブログが更新できていませんでした。
新年明けましておめでとうございます。(2月23日)

{A03B11CA-EDCD-47B1-AF27-39F4D6956F55}

今年引いたおみくじです。隅々までボロクソ書かれていますが今年死ぬんでしょうか。
左下の「方角 吉方なし」が良い味出してますね。方角にすら見捨てられるという。

さて今回は生存報告&デュエルリンクスの構築記事です。

1月末よりデュエルリンクスを始めました。
勉強が忙しくなる中、勉強する時間を削って急いでカードを集め、1月は剣闘獣で、2月はアロマージのみでキング帯に上がることに成功しました。

勉強する時間を削ってまでデュエルをするなって?

{A7EFA37C-9F01-4501-AB5F-A5722BE92582}

{3F4FCD3B-2636-441D-ACB9-9B15099039F8}

ちなみにアロマージ は検索をかけてもあまり構築が出てこないため、自分で1から作ってみることにしました。
まあそもそもショップにアロマージが中々入荷されないことも原因の1つではあると思いますが。
既に持っているカードをやたら入荷するというショップによる嫌がらせが白熱しています。

デッキ構築の際に意識したことは「環境トップメタに勝てるようにすること」「勝ち筋を複数用意すること」の2点です。

{20AAD196-D1E0-467F-A086-06C7C4733514}

はい、というわけで構築がこちら。

まずはスキルの解説を。

・スキルを「行けおジャマ!」にした理由について

主な理由の1つは潜海奇襲が面倒過ぎてです。
あれのおかげでランクマッチに梶木くんが増殖しました。以前までの彼なら「海の力を見せるぜよ!」とか言いながら機械天使をソリティアしていたというのに。

相手のモンスターゾーンが3ヶ所埋まっており、こちらのエネコンで相手のモンスターをコントロール奪取する対象にすることで潜海奇襲の効果を無理やり使わせ、
空いたスペースにおジャマトークンを召喚しモンスターゾーンを圧迫、というのがこのスキルの裏の使い道。
一時的に除外したモンスターはおジャマがいるせいで墓地に送られるためバンバンおジャマしましょう。

そして他のデッキ相手でもおジャマを召喚しモンスターゾーンを圧迫する効果は強力なのでスキルが腐ることがありません。
アロマージという回復が頻繁に行われるデッキなのでスキルの複数回発動もザラです。
デッキ切れを狙うこともできるため  おジャマ害悪に近い動きがアロマージでありながら可能です。

害悪デッキが相手の場合にも有効です。おジャマを召喚し、貫通ベルモットのサンドバッグにすることで相手の肥大化やデスカウンターを全く気にせずに攻撃することができます。
バララヴァーから展開した場合でも罠カードの影響を気にせずベルモットの貫通ダメージを通すことができます。

そしてスキル採用の1番の理由は「万丈目を使ったビートダウンでキングになりたかったから」だったのですが見事叶いました。
これが万丈目グループの力…!

「万丈目といえば害悪」というイメージもあり、ラヴァゴを警戒して複数体モンスターを展開してこず、こちらが準備が整ってからワンキルするという対戦もありました。
これが万丈目グループの力…!

では各デッキ相手の立ち回りを雑に載せていきます。

vs機械天使

エネコンが握れているかどうか。以上。
 基本的に相手に防御系カードが無いためベルモットは必ず通るという安心感があります。

vs恐竜

残念ながらこの構築を使い始めてから恐竜とあまりマッチングしなくなりました。ついに絶滅したのでしょうか。ベルモットが出せれば問題ないのですが、バララヴァーの効果の隙間を縫うエネコンは厄介です。

vs海の力

本当に海の力を使い始めた梶木くん。
おジャマで対策は出来ますが、潜海奇襲のもう一つの効果である戦闘を介さない破壊効果も強い。ベルモットが通らないため、耐えながらデッキ切れを狙うことも視野に入れてゲームを進めます。

vs剣闘獣

おジャマもムルミロの餌になってしまう地味に嫌な相手。手札さえ揃えばバララヴァーからのベルモットでワンキルは出来るのですがやはりエネコンが厄介。
全然関係ありませんが最近「ぐらでぃあるびーすと」と打つと「剣闘獣」に即変換出来ることに気づきました。なんやこの機能。

vs害悪

まず負けない相手。
与えてくるダメージも楽に回復できるうえ、上記でも述べたように  場にモンスターを出さず膠着状態を作りながらデッキアウトを狙ってくるような相手にはおジャマ召喚からの貫通ベルモットで対応出来るため、肥大化デスカウンターも怖くありません。
ただし心眼の祭殿は厄介なため、潜海奇襲対策も兼ねてコズミックサイクロンを投入しています。

というわけで一応こんな感じです。
もっと他のデッキとの解説も載せようかと思いましたが面倒になったのでやめました。

{D21908CA-0197-41C8-B523-A595956926D4}

笑顔にならなきゃ(使命感)

ではまた次回の記事でお会いしましょう
スポンサードリンク

コメント