【ORAS】HBソーナンスの調整【+パズドラ】

スポンサードリンク

はい、みなさんこんにちはこんばんは雨崎です!今回はソーナンスの調整です。





【ソーナンスの紹介】
初登場は金銀。エスパータイプであり、特徴は能動的な攻撃技を一つも持っていないこと。
カウンターやミラーコート、道連れといった相手の攻撃を受ける前提の技ばかり覚えます。そういう趣味なのでしょうか。
 


こんなのソーナンスじゃない

 

真っ黒な尻尾を隠すため暗闇でひっそりと生活しているというソーナンス。尻尾が黒いというコンプレックスがあるようですが尻尾だけでなく全身真っ黒なゼクロムとかどこで生活しているのでしょうか。
ソーナンスからは「あいつあんな黒くて伝説かよ」「バリバリダー(笑)」とか陰で言われているのでしょうか。
 
そしてソーナンスの特徴として有名なのはオスとメスの姿の違い。
 
はい、口紅らしきものをされています。あるいは唇がこのようにはっきりとしているのか、兎にも角にもメスのソーナンスは美を意識しています。似合っているかは賛否両論ありますがポケモンの世界でも唇はアピールポイントなのでしょう。
メイクだとすればどういった方法で赤く染めているのかは気になります。
 

通報待ったなし

では調整へ。
ソーナンス@オボン
【特性】影踏み
【性格】ずぶとい
【努力値】H 212 B 252 D 44
【技構成】カウンター/ミラーコート/道連れ/アンコール
【調整】
A 252 振り 意地っ張りガブリアスの逆鱗で確定3発(38.3〜45.5%)
A 252 振り 陽気メガガルーラの捨て身タックルで確定2発(51〜60.2%)
A 252 振り 意地っ張り鉢巻ファイアローのブレイブバードで確定3発(42.1〜49.6%)
C 252 振り 控えめニンフィアのハイパーボイスで高乱数3発(48.2〜56.8%)
【補足】
物理耐久に重きを置いた型。一発耐えて何かする。
ソーナンスは相手を縛る、あるいは起点作りとしての性能が非常に高いため、PTに積みエースの役割をもつポケモンを多く入れておくとアンコールの有用度も上がります。また同じ特性:影踏みを持つメガゲンガーと組み合わせるゲンガナンスで相手を撹乱するのも面白いはず。
挑発や連続技持ちには相性がすこぶる悪いため注意しておきましょう。
状態異常をまいてくる相手にも相性は悪いですが後ろに状態異常をごまかせるポケモンがいると安定します(例:根性・ポイズンヒール等の各特性持ち、または各異常技を無効に出来るタイプ)。
〜おまけ〜
はい、というわけでこちらも久しぶりですが、ゴッフェスが始まったので是非引いてみたいと思います。果たして何がくるのか楽しみです。
 
 

 

しかしみなさん、今回はこれで終わりません。

実は少し前に進化カーニバルという友情ポイントを500使うかわりにレア進化素材が出やすくなっているガチャを引いていたので
 

それでは今回はこの辺りで、離脱!
 
スポンサードリンク

コメント