【ORAS】メガレックウザについて

ポケモン

はい、みなさんこんにちはこんばんは雨崎です!今回はいよいよ発売まであと少しと迫ったポケットモンスターORASについてお話したいと思います。

もう少しですよ。買うしかありませんね。

今回とりあげるポケモンはこちら。


レックウザです。

 

「グラードンとカイオーガの2匹を抑え込む」程のパワーを持っているという設定のはずなのですが、実際は無慈悲な冷凍ビームやストーンエッジで狩られるといった悲しみを背負ったポケモン。
また特性は「エアロック」という素敵なネーミングなのですが、その能力はゴルダックの持つ特性「ノーてんき」と同じという「じゃあお前も特性名エアロックじゃなくてノーてんきでいいだろ」「なんで名前だけちょっとかっこよくしたんだ」「こいつ実はゴルダックなんじゃね」と突っ込みたくなる特性詐欺を仕掛けてきます。

 

しかしそんなレックウザさんも今回ORASにてメガシンカすることが判明。

 



 

メガレックウザさん降臨。
とてもシャレオツなお姿にメガシンカされました。
「万年筆に見える」「いやこれはアスパラガスだ」「こいつ実はゴルダックなんじゃね」と言った声をよく聞きますが気にしてはいけません。

 

気になる特性はデルタストリーム。
ネーミングはかっこいいですが、「どうせまた名前だけかっこよくて中身はゴルダックなんだろ」とついつい勘ぐってしまいます。
しかし特性の詳細はなんと

 

1.『天候を変える技および特性が不発になる』←まだゴルダック
2.『表記がらんきりゅうになる』←ゴルダックにしてはかっこいい
3.『飛行タイプの弱点となる技のダメージが等倍ダメージになる』←ゴルダックの域を超えてる

 

というもの。天候を封じる効果を引き継ぐうえに飛行タイプへの抜群ダメージを全て等倍に抑え込むというチートっぷり。
これなら確かにグラードンやカイオーガを文句なしに制圧することができるでしょう。

 

さらに新技『ガリョウテンセイ』も習得することが判明。


威力は不明ですが「飛行タイプの中でもトップクラスの威力」という紹介だけに140前後はありそうです。

使用後は防御と特防が一段階ダウンするというデメリットはありますがおそらく大して気にならないと思います。インファイト的な意味で。

 

いかがでしたでしょうか。メガレックウザ早く使ってみたいですね。最後に近所のスーパーで捕獲したメガレックウザの写真を添付して今回の記事を締めたいと思います。



なぞのらんきりゅうがry

というわけで今回はこの辺で!離脱!

 

スポンサードリンク

コメント